この間の週末は土日休みだったので、お隣の国スロバキアの首都・ブラチスラバへ行ってきました。(普段は月~土が仕事、日曜日のみお休みです。)

 


プラハから電車で4時間程。オーストリアとハンガリーの国境近くに位置しています。

私はregiojet という会社を利用しました。安全で、とても快適でしたニコニコ

 


車内販売のケーキ。1つ10kc(60円)という破格のお安さ爆  笑無料のお水ももらえました。


 

ブラチスラバの街はこじんまりとしていて、徒歩で十分観光できました。

 


街1番の観光名所、ブラチスラバ城


丘の上に立っていて、街並みやドナウ川を眺めることができます。

オーストリアやハンガリーとの国境も見ることができましたびっくり


美しい青の教会(聖アルジュベタ教会)


内装まで青くて素敵でしたブルーハート

 

スロバキアは、1992年までチェコと同じ国(チェコスロバキア)だったので、言語や文化はすごく似ています。ブラチスラバの旧市街にもプラハの旧市街と同じく、中世の雰囲気漂う可愛らしい建物が沢山見られました。一方で、少し離れると旧共産主義の名残りなのか、無機質な建物も多い気がしました。

 

もっともっとチェコやスロバキアの歴史を勉強したいと思います鉛筆

misato