この間のお休みに、チェコで最も美しいお城として知られる「フルボカー城(Zámek Hluboká nad Vltavou)」に行ってきました🏰

 

 

 

 

チェコ南部・南ボヘミア州最大の都市チェスケー・ブジェヨヴィツェからバスで30分程、小高い丘の上に建っています。

 

13世紀ごろ建設され、その後、歴代のボヘミア王が所有してきましたが、

17世紀にドイツ出身の貴族シュヴァルツェンベルク家の居城となり、19世紀にイギリス風ネオゴシック様式に改装され、現在の姿になったそうです。

 

 

 

 

お城の前には英国スタイルの庭園が広がっています。訪れた日は、雲一つない快晴で、青い空に真っ白のお城が映えてとっても美しかったです。

 

 

 

 

お城の壁には鹿の頭の飾りが沢山ついていました。

 

 

 

帰りには、チェスケー・ブジェヨヴィツェの街も探索しました。

 

 

街の中心の広場には、可愛らしいカラフルな建物が並びます。

 

チェスケー・ブジェヨヴィツェは美味しいビール「Budweiser Budvar (ブドヴァイゼル・ブドヴァル)」醸造の地としても有名です。

 

 

工場見学をしてきました♪

 

1時間程かけて、ビールの原材料や醸造の工程を丁寧に説明していただきました。

最後には出来立てビールの試飲も!ビールが苦手な私でも、のど越しよく飲みやすいと感じました。

 

 

※英語読みだと「バドワイザー」になりますが、同名の米国のビールとは全く別物です。商標争いが続いているという話も💦

ツアーにはアメリカ出身の方もたくさん参加されていましたが、チェコのビールの方が美味しいと言い切るガイドの方、さすがでした爆  笑

 

 

チェコに関する知識を深めることのできた、楽しい休日でした飛び出すハート

 

おまけ 

 

 

チェコの観光地によくあるソフトクリーム美味しいんです照れ

 

misato