お久しぶりですパー

先月のイタリアツアー後すぐにくるみ割り人形の公演が始まり、同時進行で新作「欲望という名の電車」(ジョンノイマイヤー振付)の準備もありで、とても忙しくしていましたゲッソリ

 

そして、一昨日(15日)に無事に初演を迎えることができました!

バレエ団Facebookより pc: Pavel Hejný
 

制作の様子↓

 

テネシー・ウィリアムズの同名戯曲に振り付けられた物語バレエです。(1983年世界初演)
振付家のジョン・ノイマイヤーさんは、1973 年からハンブルクバレエ団の芸術監督を務めており、なんと160以上もの作品を作られてきたそうです。

ノイマイヤーさん 
バレエ団Facebookより pc: Pavel Hejný
 

私は2幕のコールドバレエとして出演させていただきました。

舞台セットがミニマルであるぶん、ダンサーたちが身体の動きや表情を使って物語の舞台であるアメリカ南部・ニューオーリンズの雰囲気を創り出す必要があります。

ノイマイヤーさんご本人が一つ一つの動きの意味を説明してくださり、たくさんの細かな工夫が凝らされていることに驚きました。

舞台セットの一部
 
 

今回の会場は「エステート劇場」でした。

バレエ団がよく使用している国民劇場や国立歌劇場より規模は小さいのですが、歴史のある素敵な劇場です。モーツァルトのオペラ「ドンジョバンニ」が初演された場所としても知られています。

青を基調にした内装は珍しいですよね宝石ブルー
 

 

今日はお休みで、明日はまた新作公演、

来週はくるみ割り人形の公演も続きます!

私は雪、中国、ワルツ…と大忙しの予定です。

がんばりますグッド!

 

 

プラハではここ最近毎日雪が降っています雪の結晶 寒い…

日本も寒くなりそうですね。暖かくしてお過ごしくださいウインク

misato