チェコ人の飲み物といえばビール🍺ですが、

実はモラビア地方(東部)はぶどうの産地であり、美味しいワインもあります🍷

 

そして、収穫したてのぶどうを使った発酵途中のワインを「Burčák・ブルチャーク」といいます。秋(9月~10月くらい)だけ販売され、発酵が進むにつれ少しずつ味も変化していきます。まさに「期間限定」のワインなのです!

 

私は普段ほとんどアルコール類は飲まないのですが、

(単にまだ美味しさが分からないのですあせる

「期間限定」に惹かれて試してみました笑



ぶどうジュースとワインの間のような感じでとっても飲みやすかったです。ぶどうの美味しさがしっかり伝わってきました照れぶどう

秋にチェコに来ることがあれば是非飲んでみて下さいビックリマーク

 

 

 

今週末は、お友達とタコ焼きパーティーをしました~飛び出すハート


のはずが、


タコが見つけれられず、残念ながらタコなし笑い泣き

チェコには海がないのでなかなか美味しい魚介類が見つけられないのです泣

でも、海外で無理してでも作る日本食はなんだかとっても美味しく感じます。

今度はタコありでリベンジしますビックリマーク

 

では、また新しい一週間もがんばりましょうアップ良いことがたさんありますようにニコニコ

misato