皆さま、地震の影響は出ていませんか?あせる

茨城県の実家では、棚のものが落ちてくるほど大きく揺れたそうです。

こういう時、家族から遠く離れて暮らしていると本当に心配です…

これ以上の被害が出ないことを祈ることしかできません。どうか引き続きお気をつけてお願い

 

 

今週、バレエ団には、ロシアやウクライナのバレエ学校で学んでいた学生たちが何人かクラスを受けに来ていました。最終試験を目の前に、もうそこにはいられない状況になってしまったそうです。

 

ロシアのバレエ団から去る選択をするダンサーも多いと聞きます。

ボリショイのプリンシパルの地位を捨てて…というのは衝撃的でしたが、

ロシアで活動するダンサー皆が彼女のように次の居場所を直ぐに見つけられるわけではありません。どうかこの状況が、コロナ禍を一生懸命に乗り越えてきたダンサーたちから踊りを奪いませんように。

 

一方、こんな悲しいニュースもありました。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

何だか不安になる出来事が続いていて、心がざわざわして、穏やかな気持ちを保つことが難しいです。

 

でも、自分でどうしようもないことばかり心配していても辛くなるだけですね。

しっかりしないとあせるあせる今自分が置かれている状況に感謝して、目の前のことを精いっぱいやらなくては、と思い直しました。

 

このままだとただ暗~い記事になってしまうので、最近の私の気分転換法を写真と共にご紹介します。

 

まずは、お料理ナイフとフォーク

この日は、立派な大根が100円くらいで手に入ったので大根尽くしの献立。

スパイスカレー

手づくりは身体にも良いはずグッド!

 

そして、お散歩。


すっかり春です~チューリップ赤

時間があれば、カフェに寄り道することも。ソファ席で、コーヒー&ケーキを堪能しながら読書する贅沢ラブラブ

チェコでは今週から屋内のマスク着用義務がなくなりました。何となく違和感があり、私はまだ人が多いところではマスクをしていますがゲホゲホあせる初めてマスクなしの顔を見た!ということもあり、人との距離が近くなった感じがして嬉しかったです。

 

なるべく心穏やかに過ごしていきたいです。

misato

 

 

 気がつけばこのブログを始めて2年が経っていました。いつもありがとうございますニコニコ

https://ameblo.jp/misatoisogami/entry-12582475422.html