今日は World Ballet Dayバレエ 1年に1度のバレエをお祝いする日です!

世界中のバレエ団がクラスやリハーサルの様子を無料配信します!

日本からは新国立劇場バレエ団が参加します。

 

スケジュールはこちら↓

※通常アーカイブも残るので、LIVEで見逃してしまっても大丈夫です。

 

去年はコロナ禍真っ只中での開催でしたが、今年は徐々に通常に戻りつつある様子がみられるのではないかと思います。

残念ながら、私の所属するチェコ国立バレエ団は参加しないのですがえーん(どうしてなんだろう?)

是非、世界中のバレエ団の様子をチェックしてみて下さいね音譜

 

 

一方、ショパン国際ピアノコンクールFinalが行われていますが、昨晩の反田恭平さんの演奏は素晴らしかったです拍手 オーケストラと一緒だと更に音が濃厚に聞こえる気がしました。

 

※反田さんの演奏は2時間19分あたりから

 

 

pc: Jiří Děcký

 

 

misato