今週から大学の新学期が始まっています💻

 

入学から3年と半年がたち、遂に卒業研究ゼミ(国際社会学)に入りました。順調に行けば、2023年の夏に卒業です!まだまだこれから研究、論文作成、発表など、乗り越えなければならない壁はたくさんあります💦 

 

早稲田eスクールでは、取得単位に応じてレベルが上がっていく方式をとっていて、半期ごとに進級可能です。一般的には春(4月)に入学したら、卒業は数年後の春(2,3月なのかな?)になりますが、eスクールでは夏学期で終了することもできるんです。自分のペースで学んで、最短で卒業できます🙌


秋のプラハ🍂🍁

卒業研究では、文化·芸術活動をするために欧米へ渡る日本人若者たちの移動動機やアイデンティティの変化について、分析していきたいと思っています。私も当事者の1人ですが、バレエ以外の分野にも視野を広げてみたいです。


現在開催中のショパン国際ピアノコンクールの配信を見ていました。たくさんの日本人が参加されていました!30分も1人で弾き続けるのはすごく緊張するだろうし、集中力·体力も必要そうですね。今後も応援しています🎶

 


先日コンサートを聴きに行った、ルドルフィヌム·ドボルジャークホール。素敵でした✨

misato