久しぶりにカフェでコーヒータイムを楽しんでいます☕

プラハでは今月から店内での飲食が再開されたのですが、お家で過ごすことに慣れてしまい、あまり外食に魅力を感じなくなっていました💦

今日わざわざカフェに足を運んだのは食べてみたいケーキがあったから。
こちら、「メドヴニーク(Medovník)」です。


チェコでは伝統的なスイーツだそう。
medは「はちみつ」
はちみつを染み込ませたスポンジ生地とクリーム、砕いたくるみが層になっています。

断面!

見た目はかなり地味ですが、優しい甘さで美味しい😋❤️

チェコに住んで1年、まだあまりチェコの食べ物を試せていません。これからはもっと色々食べに行ってみよう!


そんな気持ちになったのは、「ときどき旅に出るカフェ」という本を読んだことがきっかけ。

物語に登場する「カフェ·ルーズ」では、世界の珍しいお料理やスイーツを提供しています。初めて聞く名前の食べ物の描写にワクワクしました😍💓特にロシア風ツップフクーヘン(ドイツのお菓子で、マーブルチーズケーキのようなものだそうです)がかなり気になる!

食には人々の暮らしや文化が大きく反映されますよね。海外でお食事を頂くと、自分の当たり前が世界の当たり前でないことに気がつかされることがあります…

旅と食が好きな方にはオススメの本です。

 

 

 

 
なかなか旅に行けないご時世ですが、この本に旅に連れて行ってもらったような感じがしました!

カフェ関係ではこちらの本もオススメ↓

カフェで美味しいケーキとコーヒを頂いて良い日曜日でした😊
さて、今シーズンも残すところ後1週間!!
最後まで気を抜かずにがんばります!

misato