パトリック・デュポンさん、元パリオペラ座エトワールです。

先日3月5日、病気で亡くなりました。61歳でした。

 

恥ずかしながら、私は訃報のニュースを見るまで彼がどんなダンサーだったのかよく知りませんでした。追悼の為の映像の数々を見て、彼がたくさんの人々から愛された大スターであったことを知りました。

 

パリオペラ座バレエ団ウェブサイトでは、彼が主演している「白鳥の湖」全幕が配信されています。(3月21日まで) こんな貴重な映像を無料で見られるなんて!!

 

 

ソロの部分では見たこともないようなテクニックが満載で、大きな舞台の上を端から端まで跳ね回ります。一方で、マイムやパートナリングの部分ではとてもノーブル。そのギャップに凄く惹きつけられました。身体全体からあふれ出てくるエネルギーが素晴らしかったです👏

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

白いチューリップの花言葉は「失われた愛」だそうです。


misato