2月1日~6日までオンラインで開催されたローザンヌ国際バレエコンクール、皆さんご覧になりましたか?どのように審査されるのか疑問でしたが、さすが世界的なコンクール、しっかり計画されて行われている様子がうかがえました。ファイナルではZoomでつながった出場者たちが拍手を送り合っていて、温かい雰囲気だったのが印象的でしたニコニコ

 

あらかじめビデオ撮影する形なので、みんな踊りは完璧!出場者それぞれが自分の一番よいパフォーマンスをみてもらうことができたと思います。例年とは違う形になりましたが、若いダンサー達にとっては大きなモチベーション、世界へ羽ばたく1歩となったことでしょう。出場された皆さんに大きな拍手を送りたいと思います拍手おめでとうお祝い&お疲れ様でしたキラキラ 

 

 

 

 

実は私も過去にローザンヌ国際バレエコンクールに応募した経験があります。しかし書類審査で「低体重」と診断され、準備したビデオすら見てもらうことができませんでした。年齢制限の為に翌年再チャレンジすることもできず… 子どもの頃からの憧れだったローザンヌ出場は叶わぬ夢となりました。

 

日本ではバレリーナは細ければ細い方がいいと思われがちですが、海外(特にヨーロッパ)では痩せすぎは不健康とみなされ、マイナスの要素となります。(最近はモデル業界でも同じような傾向があるようですね) 実は最近バレエ団からも痩せすぎを指摘されてしまいましたあせる

私はもともと華奢で太りにくい体質です。羨ましがられることが多いですが、自分にとってはどちらかというとコンプレックスです。身長も高くないので、他のダンサーより一回り小さく見えてしまうのです。コールドバレエでは踊りだけでなく、体格もそろっていた方が美しく見えます。なかなかキャストに入れてもらえないのは、体格の問題もありそうです汗身長はもう変えることができないので、少しでもみんなに釣り合うように踊り方はもちろん、筋肉のつけ方などを工夫していかないとと思っているところです。肉体改造がんばります💪 

 

最近プロテインを飲み始めました。トレーニング後にはタンパク質量の多い動物性、寝る前には吸収のゆっくりな植物性を飲んでいます。(寝ている間は栄養を取れないので筋肉が分解されてしまいやすいそうです)

タンパク質は体を作るのに欠かせない栄養素で、1日に最低でも体重×1g、アスリートは体重×1.5~2gも摂取する必要があるそうです。

 

 

昨日は舞台上でリハーサルがありました。4か月振りの劇場でした!

 

misato