セラバンド(theraband)って知っていますか?

 

セラバンドとはゴム製のトレーニンググッズです。

鍛えたい筋肉を程よい負荷を与えながら鍛えることができ、一般的に怪我のリハビリや高齢者の運動に使われています。

 

実は、セラバンドはバレリーナが必要な筋肉を鍛えるためにも欠かせないトレーニンググッズなんです!

 

バレリーナには長時間激しく踊り続けるために強くて持久性のある筋肉が必要です。一方で、見た目の良さのためにムキムキにはなりたくありません。効いているのかな? くらいの小さい負荷を与えた地味な運動を何度も繰り返すことで使える筋力を鍛えていきます。

私は足先と上半身のトレーニングのためにセラバンドを毎日愛用しています。

 

私がセラバンドと巡り合ったのは16歳でイギリスのバレエ学校に留学した時。

学校が始まって2日目くらいに「良いウォームアップの仕方」という資料が配られて、そこに“therabandを使ったエクスサイズ”という記載がありました。

先生に「therabandってなんですか?」と聞きに行き、驚かれたのを覚えています。

そのくらいセラバンドは欧米ではバレリーナのトレーニンググッズとして当たり前で、私以外の生徒はみんな既に持っていました(^^;

 

セラバンドを使った私のおすすめ足指強化エクスサイズ↓

足指を鍛えると床をつかむ感覚が分かるようになり、踊りが安定します。

 

足に引っ掛けて両端を手に持ち、軽く引っ張る。

     

1.足首は固定したまま指の力でゴムを押す

2.足指をつかんだまま足首を伸ばす

3.足首は伸ばしたまま足指の力を抜く

4.2と3を数回繰り返す

 

 

写真のみで紹介するのは難しいです(-_-;)

ネット上ではセラバンドを使ったいろいろなエクスサイズが動画付きで紹介されているので、自分のお気に入りを見つけてみて下さい!

またそのうちブログでも私のおすすめエクスサイズを紹介していきたいと思っています(^^♪

 

因みにセラバンドは色によって強度が異なります。自分の身体の強さや大きさに合わせて選んでください。(私が使っているのは緑色のもので真ん中くらいの強さです。)

私は体と心は大きく関わりあっていると考えています。

体を鍛えることで心も強くすることができるような気がします。

いつまで続くか分からない不安な状況、まだまだ長期戦になりそうですね。

負けない身体をつくっていきたいです。

 

 

 

misato