皆さん、突然ですがFloor Barre(フロアバー)って聞いたことありますか?

Floor Barreとは、バレエクラスの基本であるバーにつかまって行うエクスサイズを床に寝た状態で行うものです。無駄な筋肉の力を使わずにターンアウト(バレエの基本である脚の外旋)、体幹、身体のコーディネーションなどを強化することができます。私はイギリスのバレエ学校に留学しているときにFloor Barreを習い、とても気に入って毎日のエクスサイズに取り入れるようになりました。怪我をしているときなどにもとてもおすすめです。

 

因みに私はより負荷をかけるため、100均で購入した(250円でした(笑))重りを足首につけて行っています。

脚を動かすときに骨盤はできるだけ動かさないようにすることがコツです。

 

Youtubeでニューヨークシティバレエ団が出しているworkout動画の中に参考になりそうなものを見つけました→

https://youtu.be/G7nk35eqB8E

英語ですが、映像をみながら動きをマネすることができると思います。(Floor Barreだけでなく他にもいろいろなトレーニングの動画が配信されているようです。)

寝転がることのできるスペースがあればできるので、よかったら試してみてください!

 

misato

 

追記:ボリショイバレエ団のプリンシパル・エフゲーニャ オブラスツォーワさんが彼女のインスタグラム(@evgeniaobraztsova) IGTVに載せていらっしゃるFloor Barreの動画が素晴らしいです!かなり上級者向けです。 

2020.3.19