葛西臨海公園散歩 【11】
① 観察窓 下の池(汽水池)
② 観察窓からの眺望 下の池
葛西臨海公園 環七駐車場付近
2025.12.30(火)撮影
① 観察窓 下の池 (汽水池)

こちらが、下の池(汽水池)の観察窓となります。
木造階段を降りて行きます。急な階段となっておりますが、画像の左側には緩い坂道があります。
小生は膝が痛いので、帰るときには坂道を利用しました。


観察窓は、人工の岩石で出来ていると推定されます。ディズニー・シーのプロメテウス火山の岩石などを連想いたします。


太陽高度が低い為、観察窓から陽射しが射し込んでいます。
撮影時刻は、12:12〜12:13頃となります。
野鳥を観察している時に、地震発生等で天井の岩石🪨が落下すると非常に危険です。多分、軽い素材で出来ているのかもしれないです…。
そこのところは責任は持てません。
岩石からは、鍾乳石のような白い物質が垂れ下がっております。野鳥の放出物なのか?よく分からないです…。

観察窓には観察ノートなどを置けるように、ちょっとした突き出し部分があります。

鳥類案内図となります。

鳥類案内図の上には、空缶が乗っております。
撮影当日は気が付きませんでした…。
然しながら、気が付きましても持ち帰るわけにはいかないのですが…。困った来園者です。
このようなゴミ捨て🚮はマナー違反となります!!


空缶は、 “ レモンサワー ” と判読出来そうです。
そもそも、こんなところにレモンサワーを持ち込んではいけませんぞっ!!⚠
② 観察窓からの眺望 下の池

こちらが、観察窓からの眺望となります。
下の池(汽水池)の様子です。野鳥の姿は見えておりません。対岸に茂る水生植物の中に潜んでいる可能性があります。




前回のブログ記事は以下の通りです。
葛西臨海公園散歩 ❲2025.12.30❳ 【10】
鳥類園ウォッチングセンター 上の池
アメーバブログ記事より
葛西臨海公園散歩 ❲2025.12.30❳【10】鳥類園ウォッチングセンター 上の池 アメーバブログ記事
今回はここまでです。
![]()
