本日5/14はけん玉の日♪ | 宮城県美里町文化会館公式ブログ!

宮城県美里町文化会館公式ブログ!

コンサート、イベント、公演などの最新でお得な情報&裏話?
そして日常の色々な出来事を会館スタッフがつぶやきます♪

本日5/14はけん玉の日

 

 

一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク

けん玉で世界をつなぐを合言葉に

けん玉を国際的に普及させるのを目的として

制定したそうです

 

 

現代のけん玉の原型となる日月ボール

広島県呉市の江草濱次氏が考案

 

 

実用新案登録されたのが

1919年-大正8年-の5月14日であることから

この日をけん玉の日として制定したとのこと

 

 

グローバルけん玉ネットワークさんの

活動については↓↓↓でチェックしてみてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて けん玉といえば…

三山ひろしさん♪

ですよね~

 

 

2013年頃からコンサートの余興として

けん玉を始めたそうで

 

 

日本けん玉協会会員となり

全国に600人しかいない二段を取得

2015年には三段も取得したそうです

 


2016年にはけん玉の教則本を出版

日本けん玉協会からけん玉大使

任命されるほど!

 

 

いまでは

けん玉といえば…三山ひろしさん!

と誰もが連想するようになりましたね♪

 

 

大晦日のNHK紅白歌合戦での

けん玉でギネスにチャレンジは

いつも話題になっていますよね~

 


…ということで

そんな楽しい三山ひろしさん

6/30(日)美里町文化会館にやって来ます♪

 

 

三山さんの公式グッズには

けん玉もあるようなので

ぜひ会場でチェックしてみてくださいね♪

 

 

コンサートの詳細はこちら↓↓↓

 三山ひろしコンサート2024   検索 

 

 

良いお席はお早めに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

けん玉って健康にも良いらしい♪黒猫いちあしあと