新消防車 お披露目で~す♪ | 宮城県美里町文化会館公式ブログ!

宮城県美里町文化会館公式ブログ!

コンサート、イベント、公演などの最新でお得な情報&裏話?
そして日常の色々な出来事を会館スタッフがつぶやきます♪

昨日の午後 文化会館前の広場にて

ピッカピカの新消防車両の

お披露目会がありました♪

キラキラキラキラキラキラ NEW キラキラ消防車 キラキラNEW キラキラキラキラキラキラ

 

 

新しい消防車の仕様や装備は

こんな感じ↓↓↓だそうです!

ホース・はしごなどの基本装備の他に

夜間活動の際の照明器具がついていたり

水難・水害活動の際に着用する

ウエットスーツが装備されたりして

地域の消防活動のために使用されるほか

・・・へぇ~正式にはタンク車って言うんだぁ…!
 

 

緊急消防援助隊-消化隊-として登録し

全国各地の大規模災害発生時には

応援派遣され県外での消防活動も

行うとのことです


 

…ということで

普段は閉じていて見ることができない

装備類を見せていただきました♪

色んな機材が装備されてますね~

 

後ろ側にも…!

・・・カッコいい~!けど…お値段高そう!

・・・ということで お値段は…?と質問してみたら

・・・7,000万ほど…です!とのこと

・・・もっと高いと思ってました…

 

 

このピッカピカの消防車両は

4月8日より 遠田消防署にて

運用開始予定だそうです

 

 

活躍する場面が少ない方が

本当はいいのでしょうが

 

 

このように頼りになる消防署が

近くにあるというだけでも

地域の皆さんの安全・安心につながる

…ということですね!

 

 

緊急消防援助隊の活動の様子は

消防庁HP↓↓↓を見てみてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自分で火の用心!黒猫いちあしあと