ただいま 全国春の火災予防運動 実施中! | 宮城県美里町文化会館公式ブログ!

宮城県美里町文化会館公式ブログ!

コンサート、イベント、公演などの最新でお得な情報&裏話?
そして日常の色々な出来事を会館スタッフがつぶやきます♪

曇り空…

強風で雪が横に飛んでおります…DASH!

 

 

美里町役場庁舎前の のぼり旗🏳も

ちぎれ飛びそうな勢いです…あせる

 

 

🏳🏳火の用心🏳🏳…ということで

昨日3/1より 全国春の火災予防運動

スタートしました!…実施期間は3/7まで♪

令和6年春季全国火災予防運動ポスター

 

 

春の全国火災予防運動

空気が乾燥し火災が発生しやすい時季に

火災予防思想の一層の普及を図ることで

火災の発生を防止し

火災による死傷者の発生や

財産の損失を防ぐことを目的に

毎年実施されています

 

 

え~っと 言葉にすると

なにやら ムズカシイのですが

 

 

…ようするに 

この季節は 空気が乾燥した日が続き

今日のように 風が強い日も多いので

火災が発生しやすいから注意してね~!

…ということのようです

 

 

ポスターにあるように

住宅用火災報知器の寿命は

10年が目安だそうで

・・・これ皆さん知ってました?

・・・そもそも 火災報知器は消防法により

・・・すべての住宅に設置義務があるんですよね~

・・・まずはお家のどこにあるかチェック!ですね‼

 

 

これをきっかけに

お家に設置されている火災警報器が 

故障したり老朽化していないか

点検してみてはいかがでしょうか?
 

 

 

 

 

 

 

 

お出掛けの際は 火のもとチエック‼黒猫いちあしあと