本当に望むものを追っているとき

 

その過程すら幸せで、そこに関わることができることに感謝の気持ちが自然にわく。

 

逆に、外からの評価や承認欲求からくる”望むもの”を追っているとき

 

その時間はただの犠牲や苦しみでしかなく、

 

 

とにかく今が過ぎれば手に入れられるえーん

 

結果さえ手に入れば報われるショボーン

 

というように、〇〇と引き換えに手に入れるような

 

感覚になる。実際に手に入っても嬉しいのは束の間。

 

あんなに犠牲を払ったんだし、あんなに苦しんだんだし

 

当たり前だよね という気持ちがわく。

 

今、本当に心から望むものに向かって行動しているか否か。

 

まだそれが手に入っていない過程の今ですら

 

すでに幸福かどうか、または ただの我慢の時間かどうかで

 

分かるもの。