3歳から始めた次女のピアノ教室🎹

3月の発表会を最後に卒業することになりました。


ピアノが大好きな次女音譜

先生とのレッスンが本当に好きで、

いつもレッスンの後には

『あ〰️〰️楽しかった〰️〰️』

と言っていました。


けれど、『やめる』と決めたのも次女です。

次女の中で、『やりきった』と思えるからやめるそうです。


コンクール目標、弾きたい曲……

全て叶えて、やりきり、もうこれ以上はないと思えるから、教室は卒業するそうです。


長女が年長さんの頃、

『ピアノやりたーい❗』と言い、

『私も〰️〰️❗』と年少さんの次女もくっついて始まったピアノレッスン。

ピアノ初心者の私は、一緒に楽譜をよむことから始めました泣き笑い


ピアノ技術は教えてあげられないけど、

『どんな風に弾いたらいいかな』ということを伝えてきました照れ


『ライオン』という曲を弾くときには、

『聴いてくれる人に、なんの動物の曲でしょう❗ってクイズを出すつもりで弾いてごらん』

と言ってみたり、


『おまわりさんとどろぼう』という曲の時には、メロディを歌いながら、おまわりさんとどろぼうごっこしてみたり笑い泣き



二人で泣いたり笑ったり。

一生懸命な9年半でした。




次女の発表会をまとめましたにっこり
コロナの2年間はリモートでした泣き笑い


なんだかんだ、一番さみしいのは私です泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符




最後に

切り抜きですが……

ラフマニノフ


ベートーヴェン
悲愴


3月5日の発表会でこの2曲を弾いて
次女は🎹教室を卒業します泣き笑い

寂しいな〰️〰️泣き笑い(私が悲しい)