長女が持ち帰る算数の宿題の○つけは、今はお母さん(お父さん)の仕事です。
昔は先生がやっていたと思うのですが・・・
○つけをして、直して教える・・・という所まで親がやります。
算数の方針も、私が小学生の頃とはだいぶ変わっている気がします。
『読解力』 『応用力』を重視している様な・・・ そんな感じがします。
例えば・・・・・・・
8-3 を 図に表すと どのようになるでしょうか
合っている図に○をつけなさい
という問題が出たりします。
単に計算を解かせる問題はあまり出題されません。
大人でも・・・「ん??」と思う問題が出たり、
すっごく解りづらいし説明しづらい答えだったり・・・

昨日、長女が国語のテストを持ち帰ってきました。
親と間違え直しをするのが宿題でした。
長女が間違えた問題・・・・
「だって、意味が解らない」 と言いました。
たぬき さんが いった ことばに -------- を ひきましょう
長女は、
「 -------- って、なんて読むの??」 と。
棒線が、何かの漢字とでも思ったようで、そもそも問題の意味が解らないとの事!!
「なるほど!!!!!」 なんて思っちゃいました
そして、その線の意味を教えると、
「でも・・・ひきなさい って、どういう事??」 と。
「なるほど!!!!!!!!!!それもか!!!!!!」と思いました
子供の感覚・・・面白いですねぇ

とっても素直です

そして・・・学校の方針も学習内容も、昔とは随分違いますね

ついていけるかなぁ・・・・・・
