不思議なことですが、母の存在を感じることがあります。
 
先日、たくさんの愚痴を吐かせていただいた日、
あんな風でしたから、帰ってからも私の気持ちはどんよりで、
なかなか眠ることもできませんでした。
 
それでも、明け方目を閉じて半分ウトウトとしていた時、
隣に母が添い寝しているのを感じました。
元気な頃の、穏やかで明るい母が、
私の隣で普通に寝ていました。
温かさも感じました。
 
そのうち、ふと、「え!?」と思って目を開けると
その姿は見えませんでしたが、
確かに、母がいてくれたんだという感覚がありました。
 
 
少したって、長女の寝顔を見に行くと、
長女は母の写真立を傍に起きながら、目を開けてぼーっと横になっていました。
 
「起きた?眠れた?」と聞くと、
「あのね、ばーば、いたんだよ。骨の形じゃない、昔の元気な本当のばーばがね、
ぎゅーってして一緒に寝てくれてた」と言うんです。
 
 
ビックリしました。
でも、やっぱり確かに母は来てくれていたんだと思います。
 
 
前日寝る前までモヤモヤしていた気持ちが、なんだかすっかり晴れて、
すごくすがすがしくて、「今日も頑張ろう!」って気持ちになりました。
 
それに比例するように窓の外は綺麗な青空でした。
 
不思議ですね☆
母の気持ちが悲しむと空が涙を流し、私が笑顔だと空も晴れてくれます。
降っていた雨が、私と長女が外に出ようとした途端、急にやんだこともあります。
 
 
信じられない不思議なことが、今、毎日次々と起こっています。
母の存在を確かに感じます。
 
生前は、会いにいかなければ顔を見られなかったのに、
今はもっとずっと近くに母を感じます。
すごくすごく傍にいてくれるのを感じます。
 
 
信じられませんが、本当にこんな事ってあるんですね桜