広尾の人気フレンチレストラン 『ア・ニュ』 誕生日ディナー | ミサトの美食旨酒

ミサトの美食旨酒

恵比寿・浅草~夜は青山・西麻布・麻布十番・白金・渋谷方面の美味しかったお店、そうでない店。とくにお肉・ワイン・素敵なBAR☆

2011年6月20日(月)晴れ蒸し暑い



Menu de comparaison
ムニュー ドゥ コンパレゾンのコースを頂ました。



同じ食材を調理方を変え出していくスタイル。
それを味わってください。
とのこと







乾杯は、グラスでシャンパーニュ
アンリ・ジロー







最初の乾杯にふさわしい、軽い味わいドキドキドキドキドキドキ






























手前からあさり、野菜のピクルス、
サーブされれるのではなく
お皿の穴に自分で手に取りさしていきます。



アサリぷりぷり。ピクルスは目が覚める酸っぱさ













ブリオッシュ
お店によって出し方も形も違うの






















●枝豆のブランマンジェ タイムの香り



夏らしい、爽やかな1皿
枝豆が濃縮されておりペロリニコニコ











── 茄子 ──

●賀茂ナスとフォアグラのソテー 本日野菜添え




焼きなすは美味しいこと間違えなしですね合格
フォアグラはカナリ小さくカットされて、外はカリカリ中はトロ~リ

食べ方の説明はありませんでしたが、ナスとフォアグラを一緒に食べたら
とても相性が悪かったので、別々で頂きました。











●水ナスのサラダ ヴァンジョンヌバルサミコのアイスと共に



ナスの瑞々しさと、爽やかなソースがとても相性がいいお皿です。









○[2009] アンドロー リースリング /マルク・クレイデンンヴァイス
Andlau Riesling Au-dessus de la loi / Marc Kreydenweiss



リースニングの辛口
今日みたい暑いに日にいい、キンキンに冷して、昼からグビット

甘い香と口当たりだけど、それほど甘さは長引かない切れのよさ
ミネラルバランスイイ
なかなか好きです。1本は飲めないな。

エチケットカワイイ!!














── 山口県萩産 ハモ ──

●ハモのフリット 新玉ねぎのジュー サマートリュフのミエット



これ見た目地味なんだけど、凄く美味しかった。
ハモって何しても美味しいですね。この玉ねぎのスープが濃厚なことに驚き目ハート②ハート②
これで、オニオングラタンスープ作ったら美味しいだろうに。














●ハモの冷製 生ハムのジュレと一緒に



これ、上に乗ってる赤いの、梅肉じゃなくてトマトね。

ジュレとハモが合わない。笑
一緒に口の中に入れると、喧嘩してたから

これも別々に食べました。



ケアベア ピンクここまで、結構ハイペースでお料理出てきます。

あたりハズレがあるので、次は大丈夫かと
逆にドキドキしました。






キラキラハモに合わせたワインがとても好みでした。

○SAINT AUBIN  Les Argillers 
サン・トーバン レ・ザルジエール



樽の香、華やかでほのかに甘いアロマ
ふわ~っと、華やかな香で口と鼻に広がるが、
あとからスッキリしまる。
ミネラルバランス抜群




--------------------
生産:ジル・ブートン
地域:フランス ブルゴーニュ地方 サン・トーバン村
品種:シャルドネ
ヴィンテージ:2007
インポーター:ヴァンパッシオン
-------------------
ピュリニィ・モンラッシェとシャサーニュ・モンラッシェ
2つの著名村の特徴を兼ね備える
サン・トーバン村のゆるぎなきトップ・ドメーヌ
ジル・ブートンと言えば白が有名
--------------------













●空豆のコンソメ



冷製スープなんだけど
空豆の味はするけど薄め

味がぼやけてる。
塩を、一つまみ入れたい感じでした。















●本日の鮮魚 スナップエンドウとアサリのソース



皮はカリット、身はプリッと
なんだかソースがぼやけぎみ?

こうぼやけが続くと、狙いなのかと・・・

こーいう、しまらない味付けをあえてしているのかしら
薄味












○Saint Joseph Lyseras 2001
サン ジョセフ・リズラ


















── 乳飲みカシュー仔豚 ──

●皮目をカリッと焼いた乳飲みカシュー仔豚のロティ 山椒のソース



初めて頂ました。カシュー豚ちゃん
モッチリモチモチした触感
これは美味しい。
山椒のソースは想像と違い、普通のソースでした。

もっと山椒がピリッと効いているのかと思った。















●本日のアンプロ ヴィザシオン
お魚のフリットタルタルソース添え





























連れの方のお料理一口だけ頂きました。

── 仔牛 ──

●北海道産 仔牛のフィレ肉 香ばしいパンのソース



お肉はやわらかく美味しいのですが、
これまた、お肉とソースが合っていないきが・・・
















●本日のアンプロ ヴィザシオン
牛骨髄のトマトソース煮



骨髄ブームなのでしょうか?こないだのフロリレージュに続き
同じスタイル、中身は違うけど。

お味は、イタリアンのような、シッカリ濃い味付け



































●南高梅のソーダ
お口直し









赤ワインが余っていたので、チーズを頂くことに
一番やわらかいやつにしました。

蜂蜜をかけていただきます。




















私は、デザートワイン白が無かったので
貴腐ワインを頂きました。




旨い。最高のデザートですラブラブラブラブラブラブ



















── アメリカンチェリー ──

チェリーのソルベ
チェリーとピスタチオのイルフロタント仕立て






まわりに包まれているパイをパリパリ食べながら頂きます。
ピスタチオのデザートは大好きです。































ワインはコースに合わせソムリエがだしてくれるという
お得なコースでお願いしました。

値段とグラスの数により選べます。
5杯で5000円とか、4杯で4000円みたいな感じで。

色々なワインを楽しめて面白いですが、

まさかの、お料理のテンポが早く、ワイン3種並んでしまう事もあり。
なんだか焦ってしまいました。



好きなワインをグラスで頂いたほうがよかったかもしれません。


全体的な感想は…φ(..)
お料理は変化球気味で、ポーション小さめ、

客層高めで、お金持ち相手なのかなとか。

(この日がたまたまか?)
ワインコースは安く感じましたが。。。
お店の天井は高くて、開放的な内装。





Android携帯からの投稿




ア・ニュ フレンチ / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5