こんにちは
tesorobaby massage
ベビーライフコミニュケーター
えら みさとです

種類によっては桜が咲き始め
春らしい気候になってきた
かと思えば
雪が降っているなんてニュースも
目にしますね👀



花粉やアレルギー
寒暖差などまだまだ体調を崩しやすいですので
みなさん気をつけましょう


我が家も
長女のマイコプラズマが落ち着いた頃
次男が発熱🤒
マイコプラズマがうつったのかと
思ったら違う😵‍💫





高熱が続いて2日目の夕方
主人に見てもらっている間に
溜まった洗濯物を乾かしにランドリーへ🚗
終わったら長女をお迎えにと
思っていたら


「⚪︎⚪︎の意識がなくなった‼︎」と
電話が
熱性痙攣起こしたんだ…と
すぐに頭をよぎりました


乾燥途中のものをかき集め
すぐ家に帰ると同時に
救急車のサイレン🚑


主人に抱かれぐったり動かない次男を見て
血の気が引きました

この時39.7℃
機嫌も悪くなくぐったりしていたわけではありません
抱っこで寝かせていたら
いきなりガタガタ震え出し
1分ほど痙攣
そのまま意識がなくなり
救急要請したと


上2人の兄姉も痙攣を起こしたことがないし
保育士をしていた現場でも
経験したことがない


人から聞いたり
文章でどんなふうになるかなどは
知っていたけれど
実際に目の前で意識のない
我が子を見て
ただただ
パニック
になりました


救急車の中で
酸素マスクをつけたり
呼びかけたり
この時は反応無し

病院に着く頃に
体を動かし泣き始め😭
病院に着いた時40.7℃
泣き声聞いて少しホッとしました
顔色も戻り始めました

点滴や血液検査などをへて
無事に家に帰ることが出来ました
夜中また再発したら受診してほしいと言われたので
正直怖すぎて入院させてください🙏と
言いたかった😭

熱性けいれんとは?
※病院で教えてもらった内容をシェアします‼︎
6ヶ月〜6歳頃の間に発熱し
38度以上の発熱を伴ってひきつけを
起こすこと

ひきつけた時どうするか

①慌てない
✔︎ひきつけは数分以内でおさまります
夫婦ともにめちゃくちゃ慌てました😵‍💫
冷静に見ておくなんて出来なかった

②楽な姿勢
✔︎体を横に寝かせ服をゆるめます
✔︎ピンなど危険なものは外す
✔︎体を押さえつけたりゆすったりしない
✔︎口の中に物を入れない 舌を噛む危険がある
主人は声をかけながらめちゃくちゃゆすってしまったそう
私でもそうしていたと思う
なんなら泣き叫んで揺らしまくっていたかも😱

③吐くときは横にする
✔︎吐きそうな仕草をしたら体ごと横をむかせ
喉につまらないようにする


④よく観察する
✔︎時計をみて症状が何分続いているかを
確かめ病院で様子を伝えられるようにする
時計をみる余裕もなく体感で1分くらいだったと思うと
救急隊に伝えました


受診が必要な場合
早めの受診
✔︎発熱に伴う痙攣が全て熱性痙攣とは限らない
繰り返し痙攣を起こしたり
手足の麻痺が起こる場合
痙攣が始まっても意識の状態が
ハッキリしない場合
などは他の原因の可能性もある為
詳しい検査が必要
次男は初めての痙攣だった為
血液検査等行い検査結果から
熱性痙攣だろうと言われました

✔︎2回目以降の熱性痙攣の発作の型が
前回と全く同じで
痙攣の長さが10分以内で止まった後に
意識がハッキリしていれば
必ずしも夜間の受診は必要ではなく
翌日のかかりつけ医受診でもよい
痙攣を起こしている我が子を
落ち着いてみていられるか…
翌日まで受診を待てるか…
自家用車で行くのか救急車を呼ぶのかは
その時の子どもの状態次第
判断に迷う場合は#8000や病院に電話して相談


再発について
✔︎熱性痙攣を起こした約30%が
1〜2年の間に再度発症すると言われています
✔︎家族歴があると再発率は高くなるそうです


熱が出て4日でようやく解熱
5日目に発疹が出始め
突発性発疹と原因が判明して
ホッとしました
原因がわからない高熱ほど怖い😱

長男の時
初めての熱が突発性発疹での熱でした

初めての熱で熱性痙攣を起こしていたら
多分今よりもっと
パニックになっていただろうし
どうしていいかわからなかったと
思います


今回のことで
夫婦間
子ども達も交えて
熱があるときは
こういうことが起こる可能性があると
しっかり話し合いました


みなさんも是非
夫婦間でどう対応するかなど
話してみてください



早く元気になり次男の笑顔がみたいです♡


    

ベビーライフコミニュケーター

乳幼児専門アドバイザー
保育士資格
幼稚園教諭免許
フォトスタジオ勤務

9歳 4歳 1歳
3kidsmom

熊本で活動中
ベビーマッサージ教室
タッチコミニュケーション講座
誕生から9歳までの親と子育ち講座



公式LINEより
ベビマ教室や各種講座の
ご予約やご案内配信中
ぜひご登録ください

友だち追加