『胸椎後縦靭帯骨化症』

(きょうついこうじゅうじんたいこつかしょう)


この病気の診断が下ったのは、去年の11月だった。


私はそれほどでもなかったけど、隣で一緒に病名を聞いていた母の方がショックを受けていた。


医師が言うには、

「日本人に多い病気なんですよ」

って、言ってくれた。

でも次に、

「あ~、自転車とか乗らないで下さいね。それからヒールの高い靴も履かないようにして下さい。転んで、打ってはいけない所に衝撃がくわわると、寝たきりになってしまいますから」

と、続けた。


え、自転車に乗っちゃダメなの?

ヒールの高い靴、履いちゃダメなの?


ジワジワと実感が湧いてきて、泣きたくもないのに、自然と涙が頬をつたっていた。


かなりヘコんでたんだな、私。


今はもう受け止められてるけど。


11月には腰椎も調べる予定。

ふと、不安はよぎる。


・・・あーっ!これからしたいこといっぱいあったのにーっっ!!


まるで、息はしてるけど、生きてないみたいなカンジ。


・・・なんか、辛ッ・・・汗


まだまだ受け入れられてないや。