一年は早いですね!!

今年も雛祭り吊るし飾りが始まりました

中津川市阿木にある

「中の島公園」桜を訪ねてみました。

{A523B05B-4F22-4892-9BC0-873595FBAAE1}

雛の吊るし飾りの風習は全国でも

珍しいとのことですね口笛
{12F7A4B5-CD1C-4F13-8BBC-D3884427FDF2}

静岡県では「雛のつるし飾り」
福岡県では「さげもん」
山形県では「傘福」と呼ばれ


文献によるとこの3つの地域が、

歴史的な背景や由来を残すゆかり

の地であるということで、「全

国三大吊し飾り」で有名らしい

ですね~

起源は江戸時代末期ではないか

考えられているようですが・・・お願い
{F06E06B1-63A8-4143-B093-33BD881B05EB}

女性の節句なのに、なぜか毎年覗き

たくなるんですよ照れ

今年も沢山のお客様で賑やか

でした拍手

中には私のような男性もいまし

たけど・・・
{9E6D6D4F-9807-4CB4-8517-082BECDD1142}
吊るし雛は、古くは「衣食住に

困らないように」と願いを込めて

飾られたものらしいですよ、

だから、細工物として作られる

対象はさまざまなようで、

それぞれに異なる意味や云われがあり、

動物やお花、衣服、遊び道具や

野菜など、本当にいろいろな

ものが飾られていましたびっくりダウン

{7611FF05-DF76-462D-A082-0073287A8551}

男性の私でも素敵だと思うもの・・・、

特に女性は心惹かれるものが

あると思いますよ、

めて日本人の感性の高さに

感心しました。照れ
{A2A7907C-35BF-4A13-9602-71822174173D}

今年は土雛が飾れ、より素朴感が

漂っていましたが、土雛は1900年8月


に発令された内務省令により、

を原料とした塗料の使用が禁止

された為、土人形の制作に重

な影響を与えたようです。
{41B8E922-812B-4535-973F-D8F786A5F66A}

残念だけど素晴らしい文化は、

いろんな歴史的変遷をたどり、

消えてしまうものですね。笑い泣き

{AB874BC9-4E85-4208-A606-87A165C3789A}


「孫よりも   爺婆笑顔    ひな祭り」照れ

昨日はこんな気持ちで帰って来ました。

                                        かしこ(笑)