こんにちは!
この前の月曜日は有休を取って結婚式場の打ち合わせへ。


午後からだったのですが、雪がすごい日で歩くだけでも大変でした〜泣き笑い
でも結局打ち合わせはパパッと終わり電車は遅れることもなく帰ることができました指差し





それは良いとして、、、






その時が2回目の式場打ち合わせでしたが、いや〜。見積額が上がる上がる昇天





何となくは想定していましたが、今のところ初回の式場見学で出された見積額の倍くらいになっております凝視




お金が払えない!とかでは無いですが無限に掛けられる訳ではないし、新婚旅行にも行きたいのでやはり計画的に使わないといけないので。



打ち合わせをしているとその場の流れや雰囲気、説明でそれまで思っていなかったけどこうした方がいいかぁ。とか、もう少しグレード上げといたほうが出来上がりが良いかぁ。とか無意識に流されてしまう部分があったのですが、今になって夫婦2人してハッ!っと目覚めて見積もりの見直しをしております知らんぷり





そりゃお金を掛ければかけるほど良いものや完璧なものは増えていくだろうしゲストも感動するかもしれないけど、私たちの場合は親族のみの少人数な式だし適度にアットホームでいいから抜け感もあって良いかなと。






式場側としては良いものを勧めたいのはわかりますし自分たちがしっかりしないとですよねキメてる




これから結婚式を挙げる方で式場探しがまだの方はYouTubeなどに上がっている式場選びで気をつける点などの動画をたくさん見ておく事をお勧めします指差し


私は今になってもっと沢山色々な情報収集をしておくべきだったなぁと後悔しております泣き笑い



まぁまだ最終見積もりではないので一生懸命見直していきたいと思います!!



やっぱり結婚はお金が掛かりますねぇ爆笑