歯の手術があったもんで明日の夕方までお休みを貰ったは良いものの、時間が余りすぎてむしろ困る…
勢い余って「打たれ強さの秘密」という本を読破してしまいました。
私、メンタル弱いんです。
なにか困難なこと、不快なことがあるとすぐ凹んでもうムリ自分世界一不幸とか思っちゃうんです。
なので、やる前から失敗して傷つくのが怖くて私にはできないと諦めちゃうことが往々にしてあるんです。
つまり、メンタルの弱さが、自分の能力を出し切れない大きな要因になっている気がするんです。
そんな傾向を直したくて去年買ってそのまま忘れてた(本気で直したいんだろうか私w)この本を読み切ったわけですが、どうもなりたい自分を想像するっていうのが大切みたいなんですね。
なりたいイメージが自分の中に明確に出来上がっていれば、潜在意識が活性化して目標に向けて自然に動き出す流れがつかめ、プレッシャーや不安もエネルギーに変換していけるみたいな理屈でした。
その理屈の評価はまぁ置いといて、明確なイメージを持つのと持たないのではたしかに将来到達できるレベルも違ってくるのだろうというのは容易に想像がつきます。
3年後にケーキ屋を開く!っていう目標があれば料理を勉強し、物件を探して出すメニューを考える…など具体的にアクションがとれますが、将来料理に関わっていきたいなーくらいの漠然とした目標では今何をすれば良いのか良くわかりませんもんね。
でも、なりたい自分、やりたいことって皆さんすぐに思いつきます??
私就活かじってた時にもぼんやりと考えてたんですが、なかなか難しいんですね。
ぽわーんといくつかやってみたいことはあるのですが、それを体系的に説明できないという。
今まで「自分はどうしたいの?」って問われるよりは「こうしてればそこそこうまく行くからとりあえず何も考えず努力しときなさい」って言われ、それを信じて育ってきた感があるので慣れてないのかもしれません。
ただ単に、何も考えてこなかっただけっていう気もしますけどね。
実際に筆者も、読者からそういう相談を頻繁に受けると本の中に書いていました。
そこで、前置きが長くて恐縮ですが、目標を見つけるためのステップの一つとして「楽しい」と感じることを50個書き出してみるゲームが推奨されていたので、今やってみよっかなっていうのが今回のテーマなわけです。
完全な自己満足で、自分探しです。
もうこのブログ、落書き帳と化していて興味のない人には申し訳ないんですが、同じようなことに悩んでる人がいたら何か刺激を与えられるかもっていう希望がない限り、意志の弱い自分には自ら感じたことや考えていることを形にすることはめんどくさすぎて不可能なので敢えて実行します。
楽しいこと
料理をすること
お風呂にゆっくり浸かること
本を読んで新しい知識や考えに触れること
かわいい石鹸や化粧品を選ぶこと
友達に会って話すこと
社会に貢献すること
お酒を飲むこと
動物と触れ合うこと
おいしいものを食べること
映画を見ること
音楽を聴くこと 特にボサノバやラウンジ系
酔っ払って、クラブで踊ること
海に行ってぼんやりすること
きれいな花を見ること
写真をとってみること
家族とお出かけすること
ゲーム(もっぱらsims)をすること
ネットサーフィンをすること
大自然のなかでキャンプをすること
洋服を買うこと
夜景を見ること
洋館に行くこと
お寺や神社に行って庭園を見ること
初対面の人と話すこと
接客業に携わること
人に感謝されること
ドライブに行くこと
旅行すること
雑誌を読むこと
勉強すること
遊び感覚でスポーツをすること
海岸沿いをジョギングすること
アロマテラピーに凝ること
自分で基礎化粧品を作ること
家具を組み立てること
絵を描くこと
空港に行くこと
食べたことないものを食べてみること
どうしたら日本の現状を改善できるかについて考えること
自分が家庭を持っているところを想像すること
環境問題について考えること
哲学的な思考に耽ってみること
人に認められること
人に褒められること
人に頼られること
眠ること
ごろごろすること
ゆっくり新聞を読むこと
旅番組を見ること
料理番組を見ること
お笑い番組を見ること
外食をすること
意外に出るものですね!気づいたら52個書いてました。
うーん…難しいけど…今気づくのは
人が好きで、人のためになることをするのに大きな満足感を得るが、割と一人でできる活動が好き
→人に不快な思いをさせたくないために、本気でぶつかりあえない。
ゆえにグループで折衝していくような活動がきらい
→つまりは自分が不快な思いをしたくないという自己保身の心理が働いているともいえる。
社会に認められたいという思いが強い
→上と同じで、疎外されたくないという思いが強い
新しいことを体験する刺激が好き
→経験することに価値をおく。
→物欲はあまりない。
ものぐさ
→これは重々承知している。やりたいことは多いが、めんどくさいのでやらないことが多い。
今の分析と、前々から考えていたことを総合すると、
やっぱり暖かい家庭と大切な友人をもつことが一番の望み。
そのうえで、社会の効用を大きくすると共に、お金持ちでなくて良いから余裕をもって生活をできる水準の収入を得られるような職業に携わりたいっていう夢があり
さらに趣味や旅行、ボランティアをして精神的満足を得たい
という流れになるっぽいな。
職業的には公務員かCSR重視の民間企業が良いのかなー
人を助けられるんだったら法曹、医療、福祉なんかも良いかも
うぉー漠然としてるなw
ちなみになぜスウェーデンに行きたいかっていうのはまた話が長くなるのですが、端的にいえば
第一の目標である暖かい家庭を一緒に作って行けそうな大切な人がいるからっていうのと、
3つの次元の目標をバランス良く実現できそうな気がするからです。
でも日本も大好きだからいつか戻ってきたい気持ちもあります。
結局堂々巡りで目標、よく分かりませんね笑。
そもそも、20やそこらで完璧な人生のプランが立てられる人がいるのかっていう疑問。今更。
どうしたいのか悩みつつ今できることをしていくのが人生なのかもね。
良い案があったらぜひ知りたいものです。