今日は外来の予約入っているから外出する。は〜頑張ろう。

昨日の出来事

掃除して言われて外の掃除している時にギャン泣きして、そのまま吐く

びっくりして呼ばれたけど外にいたから(多分思ったより遠くにいた)ぜんぜん聞こえなくてさらにテンパる。

戻ってきてだっこしたらすぐ泣き止む

・大きい声だしたりクッション蹴ったりして大きな音を出していたことでよりびっくりして泣いていたのでは?

・そもそも夜からこんなアパートで大きな声出さんでほしい。

・逆ギレされても困る

・まずは安全確保でしょ、びっくりするのはわかるけど落ち着け。第一に守るべきものが見えていない。

とまあ、イラッとしてしまった。命に関わることじゃないからよかったんだけど

何かあった時に落ち着いて行動するのが一番大事だと思うから。

 

痙攣した時

  1. 平らなところに寝かせましょう
  2. 無理に口を開けたり、物や指を入れないで、ゆっくりと顔を横に向けましょう
  3. 大きな声をかけたり、揺さぶったり、しないでください
  4. けいれんが起こっている時間を計り、けいれんの動きを観察しましょう・何分間続いたか(意識がはっきりするまでの時間)

救急車を呼ぶ場合

意識がぼんやりしている

チアノーゼが見られる。呼吸に異変

痙攣が5分続く

24時間以内に繰り返す

 

もし大地震が来た時のこともシュミレーションしなきゃな

揺れが収まると同時に猫を確保

nhkとツイッターで状況確認、すぐ津波が来る場合は近くのマンションへ、時間に余裕がある場合は役場方面へ

抱っこ紐とケースを両手で、避難グッツをリュックに入れて