義両親と別居を始めて

 

7カ月ほど経った頃

 

初めて暴力をふるった

 

 

 

その1年2カ月ほど後に第4子を妊娠したのですが

 

妊娠前後に、夫の口利きで後の不倫相手となる

 

女を勤務先に就職させていたのです

 

 

 

勤務先の近くにある喫茶店の店主から

 

子連れのバツイチの娘さんを

 

夫の勤務先に紹介して欲しいと

 

頼まれていることは聞いていました

 

 

 

夫は他人の世話を焼くような人ではありませんし

 

人事権等程遠い立場でしたので

 

紹介することになったことを聞いた時

 

『気が進まないなら断れば…』

 

と言ったように思います

 

 

 

採用されても不採用であっても

 

何かと気を使うわけですしね

 

 

 

後で聞いた話ですが

 

元宝塚女優と言うことですし

 

不採用となるわけがなかったわけですわ

 

 

 

採用に関してお世話をした夫に

 

何かと相談していたことは

 

夫から聞かされていました

 

 

会社のトップの人から

 

ホテルに誘われたこととか…

 

 

誰も意見できない人のそういった行為を

 

平社員の夫に相談してどうしろと?!

 

 

 

話を聞いて欲しかっただけなのでは?

 

 

いくら時代が違うとはいえ

 

そういう申し出はきっぱり断れたわけですよ?!

 

 

私は夫と同期入社ですから

 

会社の雰囲気も

 

天○のような存在の○長のことも

 

知っています

 

 

 

セクハラは常

 

社員全員が知っているはず

 

 

それでも誰1人フォローするわけでもなく

 

見て見ぬふりをしてましたね

 

 

された当事者の私が言うんですから

 

本当のことなんです

 

 

 

夫は元同僚の私に

 

勤務先の人の事や仕事のことを話すことは

 

たびたびありましたし

 

愚痴も聞いてきました

 

 

女の話題が多くなっていることに

 

何の疑問も抱かなかったのは

 

私の落ち度でしょうか

 

 

 

真面目で不倫とは縁がないと

 

思い込んでいるのを知って

 

堂々と不倫していたのでしょうね

 

 

 

連絡なしの外泊が増えても

 

深夜帰宅が続いても

 

不審に思った事は一度もありませんでした

 

 

子供たちが寝静まってから

 

細々と内職をしながら

 

夫の帰宅を待っていたのですが…

 

 

 

そんな私の想いを裏切るような不倫行為をしていたなんて?!

 

 

 

何十年経っても

 

悲しかった気持ち

辛かったことは

 

薄らいではいないのだと

 

思い知らされています