1ヶ月くらい前くらいから

胃が痛かったり

逆流性食道炎になったりして

精神科の先生にタケキャブを

処方してと頼んだけど

それなら併設の内科受診してと

言われてじゃいいですって

断ってました。


ところが今日は痛みに

耐えきれず内科受診。


すると精神科で入院時に

担当になってくれた先生が

内科医になってました。


元々内科出身とは聞いてましたが。


「純さんお久しぶりです」

「せんせ~い、お久しぶりです~」

「5年ぶりくらいですかね、コロナ前でしたよね」

「そうですね」


挨拶をしてから問診。

「胃でしょうねー」


次は触診。

自分でも気付かないほど

痛いところの多いこと。


服を整えて説明。

やはり胃炎か胃潰瘍。


精神科から出してもらっている

ランソプラゾールは15mgでは

足りないとのこと。

でもそれは今回はそのままで

消化剤と粘膜保護剤を出すと。


ところで血液検査が1月以降

されてないからしませんかと

言われました。40分くらいで

結果が出るので説明しますよと

言って頂いたのでしてきました。


肝機能、腎機能の値が高いけど

ずっと似たり寄ったりな値なので

問題はないでしょうと言われました。


お薬は1週間分出しておくので

19日の僕の担当の日に来て・・・

いや、悪けれぱ他の日でも

分かるようにカルテに書いて

おきますから大丈夫です。


という事で胃潰瘍疑いでした。