精神科受診の記事を更新していませんが

紆余曲折ありまして、抗てんかん薬の

トピナ(トピラマート)を使うことに

なりました。これはリクエストしました。


先生自身、あまり使った事がないと

正直な回答がありましたが、

やってみる価値はあるとの事で

トピラマート50mgを朝食後に

服用することになりました。


その代わり朝のバルプロ酸は

400mgから200mgに減量。


元々バルプロ酸は気分安定薬と

してもですが片頭痛の予防として

800mgを飲んでいたのです。


それを600mgにして二日目の

今日はひどい片頭痛に

見舞われました。


病院に電話相談してトピラマートを

増やしてもらえないかというと

担当看護師ももっと日数を

空けないとという。


減らしたバルプロ酸は捨てちゃったから

先生に相談してみてよとお願いしたら

先生も同じ回答でどうしても無理なら

僕は診れないけど臨時受診して

他の先生にバルプロ酸出してもらってと。


仕方ないからそれでいいですと言うと

看護師が11時頃来て待ってもらうしか

ないと言う。いつものパターン。

分かりましたと電話を切る。


しばらく考えて先週4週間分の薬を

貰ってるからそれからバルプロ酸を

抜けばいいんじゃね?って思って

病院に電話しようとしたら先に

病院から着信があった。


先程の担当看護師からで色々と

調べてくれたようで、私と同じことを

考えていたらしい。


二人で「同じこと考えてたねー」って

ことで臨時受診は中止になりました。


トピラマートでバルプロ酸の

代わりにならないかなっていう

作戦だったけど同時には

無理だったかな。