(診察メモより)


【03/28(木)】

◎13:00 精神科受診。

→ 【処方】クエチアピン200mg 1日3回 抑うつ時


クエチアピンをぼちぼち飲んでる感じですかね?

そうですね。

先週処方したんでしたね。


◎こうやって書き綴った診察メモは先生に便利と言ってもらい好評で良かった。私としては備忘録として書き残しているだけど、役に立つのなら嬉しい


いや、本当にこれは助かります。

ありがとうございます。


【03/29(金)】

◎09:42 訪問看護

→ 春先に具合が悪いのは木の芽時かなと。

朝は体調が悪いのでその日の訪問時間は昼休み(12時半頃)に連絡してもらう事になった。


→ 訪看さんと会話をして気持ちが和んだ。家族だけじゃなく第三者と話すのも大事だなと思った。


家族じゃないってところがいいんですかね?

そうですね。視点が違うって言うか、親にも話せない事が話せる。あと後腐れが無い(笑)

ありますね、旅先でも宿が一緒になった人とか。他人効果って言うんですかね(笑)


◎14:30 歯科受診

→ 今日で歯石取り終わり。次回は歯肉チェックとメンテナンス。


歯石取り終わりましたか。

はい、あとはメンテナンスです。

良かったですね。

その後は3ヶ月おきとかになります。

終わったらホッとしますよね。


【03/30(土)】

◎11:50 母と洗濯物畳み。


畳んでますね。

皿拭きはしんどいんで勘弁してもらってます。

うんうん。


◎14:00 叔母(三女)と寄せ植えの花がら摘み。


あ、花はどうですか?

どんどん咲いてます。

いいですね。


この花がら摘みって何ですか?

花が咲いてしぼんだものを摘み取るんです。

なるほど。これは取った方がいいんですよね?

はい。


花がどんどん咲くから花がらもどんどん?

そういう事です。


【03/31(日)】

◎08:40 寄せ植えの花がら摘み。


◎18:05 解離したまま入浴したらしい。うっすらと記憶にあるのは湯船に浸かっている間、頭の中で大勢の人の声(解離性の幻聴?)でうわーってなって私に戻った。(リスペリドン内用液3ml)


解離したまま入浴?大勢の声とは脳内会議?

そうですねぇ。


◎訪看さんと週に5回は入浴(シャワー浴)をしようと約束をしていたけど、今月は1回も休まなかった。私ってえらい!!


お風呂、休まなかった!えらい!(拍手)

ありがとうございます(拍手)


こう、なんて言うか秘訣みたいなのがあるんですか?

んー、今まではパニック発作起こすから尻込みしてた所があったんですけど、それがなくなったって感じですかね。


パニックに対する恐怖が無くなった?

いや、パニックに勝ってやろう!みたいな。

勝ってやろうか・・・。


あとは勢い!

勢い?


普段は娘が一番風呂入るんですけど、娘がご飯食べてる間に先に入っちゃう(笑)

娘さん、一番風呂取られた!って?

いや、ゆっくり食べてるからいいよって。

そうなんだ。


でもそんな時に限って「お母さんもう上がる?」とか言って覗きにくるんですよね。

あちゃー。

「そんな急かさないで」ってなります。


そういうのも苦になってたんですよね。自分の後に誰かが居て急かされるとパニックに繋がってて・・・。

急かされるとねぇ。


あと娘が入ってる時にお父さんが「お前風呂どうする?」って聞いてくるんですよね。そしたら入らなくてもいいのかなって思っちゃう。心がくじけちゃう。


お父さんは何で聞くのかな?

さぁ、次に誰が入るかじゃないですか?俺が入るかお前が入るかみたいな。


お父さんせっかちなのかな?

どうですかねぇ。


【04/01月)】

◎12:35 パニック発作

→ 横になって目を閉じて呼吸に意識を集中させる。20分くらいで落ち着いた。


20分で落ち着いた。すごいよね。呼吸に集中するの?

そうです。腹式呼吸っていうのかな。やっぱり動悸や息切れがパニックにはありますからね。

腹式呼吸がいいですか?動悸や息切れが止まる?

はい。


◎14:40 「律」と混じる。「お前なんか生まれて来なければ良かったのに」「死んでしまえ」と聞こえる。(律が)自傷行為(左手のひらにタバコ)に走る。私(純)はそれを内側から見ていた。自傷行為を止めることは出来なかった。


この「律」が「お前なんか生まれて来なければ良かった」とか言うきっかけはあるの?

ありません。


内側から見ていて(自傷を)止められなかった?

交代してしまったらもちろん無理ですが、混じった状態でも無理。私の力が足りないんです。私はガラスの部屋に入ってて。


「律」が内側の事もあるの?

ありますよ。

その時も聞こえてくるの?

聞こえません。感じ無いんで。人格さんは人格さんのお部屋に入ってる。

あーなるほど、そういうことか。



◎17:30 入浴中に解離性の幻聴。1人でいると聞こえるようだ。日中も1人で留守番している時も幻聴があった。何を言っているのかは聞き取れない。


解離性の幻聴、何を言ってるかは聞き取れない?

はい。


【04/02(火)】

◎今日は朝から体調・気分共に良い。

◎11:30 母と洗濯物畳み。


【04/03(水)】

◎09:05 二度寝から覚めて自傷しているのに気付く。寝てたつもりだが交代して行動していたみたい。記憶はない。


→ ストレスになる要因は思いつかないけど、「鬱」そのものがストレスになっているのかも。


鬱はしんどいもんね。
そうですね。

でも体調の良い日もあるみたいだね。
良い日があって、悪い日があっても、その前の悪い日よりは良いって感じで良くなっていくのかなと思ってます。
確かにそれは言えるかもね。

夜、寝るのが怖いんです。
寝るのが怖い?
昼間はしんどくて早く寝たいと思うけど、また朝が来ると思ったら怖い。

徹夜しても朝は来るでしょ?(笑)
ですけど寝るのは寝たいんです(笑)
寝たら時間が飛ぶもんね、朝の方が憂鬱?
はい、朝鬱です。朝鬱。
なるほどね。

今日は他に純さんから何かありますか?
えっと寝起きの身体の強張りです。
強張り?
寝起きって言うか眠前薬飲んで2時間くらい経ったらもうきつくて、寝返り打つのもしんどい。

強張りってどんな感じ?
全身筋肉痛みたいな。手足は特に。
いつ頃治まるの?
翌朝の8時くらいです。

薬かな?
ロドピンかと思うんですけど。
ロドピン増やしてから?
いや、それ以前からだと思います。

躁とか鬱とか関係なく?
関係ないですね。

ロドピンの可能性は大だね。
でも減らすと眠れないし。
何でロドピン増やしたんだっけ?
不眠です。

まぁ薬は気長に行きましょう。
はい。
ではお大事に。
ありがとうございました。