20日、大叔母(祖父の妹)とその娘が

お彼岸のお参りに来てくれました。


その時に私が祖父の定時の

目薬2種を挿していると

大叔母に「純さんがしてくれようとね

ありがとう」と言われました。


そして昨日、叔母(次女)が

大叔母の所へ行ったら

「純さんが兄さん(祖父のこと)に

目薬挿してくれているのを見て

涙が出るほど嬉しかったよ」

と言ったそうです。


叔母は

「そうよ。純さんが付きっきりで

見てくれようとよ。私なんかは

本来なら泊まり込みで介護せな

いかんけどそれは出来んから

昼間の留守番はさせてもらいよる」

と言ってきたそうです。


私としてはそんなに仰々しく

思っているわけでもなく、

実家に住まわせてもらっている

身分として出来ることは

やっていこう、悔いの残らないようにと

思っているくらいです。


でもそれが周囲から認められるのは

悪い気はしませんよね。