昨夜は19時40分にベッドに来て、痛み止め、バルプロ酸、ロドピン早飲み。


ゴールデンカムイを2冊読んで、22時に睡眠薬飲んだらすぐに眠たくなって、22時20分には寝ました。


今朝は5時15分起き、朝のルーティン、朝食・朝薬。7時まで二度寝して、7時半には病院に着きました。


3番目だったけど一人譲ってくれて2番に。主治医では1番でした。


先生8時半までに来なくて、そのまま申し送りに出たみたいで、結局診察が始まったのは9時5分。20分話してきました。


今日は思い切って「寛解とはどういう状態でしょうか?」と問うてみたばい。


「取り方、使い方にもよるけどがっつり薬無くして健康を維持継続できるのであれば、それは治癒と言って良いでしょう」


「精神科では『寛解状態を維持する』なんて使い方をしますよね、看護師さん?」「(看護師さん)そうですね」


「私たちの場合は薬を飲みながらってことになりますよね?」「そういうことになりますね」


「いや、私も目指す所は寛解かなと思うんですけど・・・(段々声が小さくなる)」


「そうですね。ただ寛解目指せ!とストイックになって薬をどんどん減らして、逆に具合が悪化することもあるから、徐々にで良いのではないでしょうか」


そんなやりとりをしてきました。


ちょっと的を得ない会話になったけど、結論としては私はまだ薬が多いってことなのかなと思いました。


まぁ、寛解目指すという意気込みは伝えられたからいいか。




今日は早めにお昼食べて、皮膚科に行ってきました。眉間にポツンと出来たのが3週間前くらいで痒くて掻き壊して、赤くただれたみたいになったゃいました。


それでも、痒くて掻いての繰り返しで傷が広がりつつあったので、ついに皮膚科へ。


先生はしきりと「初めは水疱じゃなかったか」とか「ピリピリ痛くないか」とか聞かれたけど、どちらも違う。とにかく痒いと伝えて、アルメタ軟膏という薬を処方されました。


痕が残らないといいけどなぁ。


あ、明日はお友達とランチに行ってきます。