今日は認知行動療法の診察でした。


案件は1つ。娘からの手紙について。


ーーーーー


昨日、療養計画書をもらいました。

まだ家に帰るのは怖いです。

みんなの事は大好きだけど、それでも怖いです。

もう少しだけ時間を下さい。元気で頑張ります。


ーーーーー


しばらく話し合いをして、私は言葉で直接話すよりもやはり考えを手紙に書いて、修正してまとめ上げて伝える方が合ってますと伝えました。


先生も確かにそうだねと。


他にCBT案件はありませんか?と聞かれ、ありません、最近は冷静で客観的な私がいますと伝えました。


あと誰かに何か言われても、言葉には出さないけど心の中でツッコミ入れて、自分なりに納得していますと言うと、先生は今まではツッコミ入れられなかった?聞かれました。


そうですね、言われたら全て受け止めて、凹む自分がいましたと返事すると、そうだ!今までは別人格がツッコミ入れてたもんね(笑)と。


今では他の人格も「成長したね」「うんうん」って言ってるんじゃないかなと笑っていました。


インデラルについては先生も片頭痛の薬とは知らなかったらしく、パソコンの処方箋の画面で調べて、本当だって。


インデラルが片頭痛の薬と知らない僕が処方しても良いものか分からないけど、むずむず脚症候群の兼ね合いもあるから、しばらくはこちら(精神科)から処方していいよと言ってもらえました。


ずっととなると微妙だから、うちの(併設の)内科でみてもらうことになるかもと言われました。


再来週の予約を入れてもらって、お大事にと言われて、ありがとうございました、失礼しますと言って退室しました。