「キャハハハハ!」と言って、リゼティクル(6歳)がブランコで遊ぶ。

「エマ、もっと強く押してちょうだい!」と、リゼティクルが妹に頼んだ。

「お姉さま、じゃああと5回したら、私と交代してね!」と言って、エマがリゼティクルの背中を押した。

「あらまあ、二人とも楽しそうに」と、母・アストリッドが笑う。そこに、ヴェントがやってくる。

「アストリッド様、わたくしがお嬢様方のお相手を致します」と、ヴェント。

「あらぁ、助かるわヴェント!アーセラは、家庭教師のお時間かしら?」

「左様でございますが、閣下がそれを中断され、今は閣下とお話しされています」

「そう・・・まあ、いいわ。リゼティクル、エマ、ヴェントが遊んでくださるそうよ!」と、アストリッドが、ピクニックバスケットのサンドイッチを口に入れて言う。

「ヴェント、こっち来て、遊びましょ!」と、エマが手でヴェントを誘う。

「はい、お嬢様」と言って、ヴェントが駆け足で、エマとリゼティクルのもとへ駆けて行く。

 季節は初夏であった。マグノリア帝国の、首都ガレオスから馬車で5分のところにある、この「方舟荘」は、ランナル公爵家の屋敷があるちょっとした田舎だった。

 3人はひとしきりブランコで楽しんだ後、リゼティクルの思い付きで、鬼ごっこをすることにした。

 子供というのは、大人から見ると、時にびっくりするほど元気さを発揮するものである。

 24歳だったヴェントは、リゼティクルとエマのすばしっこさに真っ青になりたい気持ちを抑え、「鬼」の役目を請け負った。エマとリゼティクルが、歓声をあげて逃げ惑う。それを、母のアストリッドが微笑んで見ている。アストリッドは読書をしている。

 そんなこんなで、午後はゆっくりと過ぎていった。

 リゼティクル(6歳)は、読み書きのレッスンを受けに、方舟荘に帰って行った。庭園には、エマとヴェントが残された。アストリッドは、夫ランナルのもとへ行き、リナ叔母からの手紙の内容などを聞いている。

「お嬢様、」と、ヴェントが笑いながら言った。

「お嬢様はやはりまだ幼いですね、そろそろ、姉上様たちのようなレディ(淑女)を目指されてはいかがですか?」と、ヴェントが言ってみる。

 ヴェントにブランコを押してもらいながら、エマはただただ笑っていた。

「レディより、私はお庭で遊んでいたいわ」と、エマ。

「左様でございますか、エマ様」と、ヴェントが笑う。