以前

自転車にぶつかりそうになって

相手に

舌打ち&悪意のある言葉をもらい

落ち込んだ事があった。


わたしは

そこら辺にいそうな特徴のない小太りのおばさんだと思う。


おばさんのなかでも、

声をかけやすそうな、 

駅でティッシュ配ってる人とか

セールスの人によく目をつけられる。

断られないだろうと思われて


あと、道に迷ってる人にも

レジで並んでるおばちゃんにも

よく話かけられる。


PTAのクラス代表(下っ端役)とかも

頼まれたりとか。


気の弱そうな頼んだら断れない人だと思われてると思う。


めずらしいことに

先日、道で何にらんでくるのか!っと絡まれた。


私はにらんでない

たぶん20代の若い男性で相手は車、

住宅街でスマホを見ながらゆっくり歩いていたわたしに車で近づいてきたので

てっきり道でも聞かれるかと思ったら


相手から、何か?って言われて

私は???

何かって?なんですか?って一応笑顔?で返したら

何かようですか?って再度聞いてくる。

私は何も用なんてないですよって返しても、なぜか側を離れない。

私もわけがわからないこと言う人が怖くなって、どうしようか考えてたら

なんでにらんでくるんですか?って聞いてきた。


その時はにらんでないですけどって言ったが、相手は全然納得してなくて

なんでにらんでくるのか?

ジロジロ見てただろ!

にらんでないし、そちらを見たつもりもないと言う会話を3、4回繰り返した。


車降りて殴られたらどうしようか?

警察呼ぶか、住宅街だから大声だせばいいかとか、怖さと理不尽な言いがかりにムカムカしてきて、

車は見たかもしれないが、

それは車がどちらに進むかをみただけだと思う、あなたに意図があって見てはいないですけどって言ったら


にらんでないのか

ジロジロ見てたんじゃないのかって

ブツブツいいながら

詫びの言葉もなく通り過ぎていった。


私は怖さと怒りで

少し震えそうになったけど

とりあえず、車のナンバーをスマホのメモに控えたが気が動転していたようで

メモの保存ができてなくて

家で再度、日にち時間、車のナンバーは覚えている限りをメモに残した。


私が大男だったら絡まれたりしなかっただろうなあ

多分弱そうなおばさんだから絡まれたりんだろうなあと思ったら

また外を歩くのが怖くなった。



なんとなく生きるのが面倒に感じる。


世の中は理不尽な事でいっぱい。


真面目に悪い事もせず生きてきたつもりだが、将来を誓った相手にはずっと騙されてた。


本当に生きるのが嫌になる。


外に出たくない

人が嫌


だいぶ強くなったつもりだったのに 

人が怖い、信じられない


人間不信がなおらない


やっと くよくよせずに笑って生活してたのに人がまた怖くなってしまった。


道歩くときは誰とも目を合わせないようにしないといけないのか?


生きにくい世の中だな。


愚痴でした。