昭和の亭主関白、男尊女卑の夫。



子育ても、団塊の世代(自分の親)より、ちょっとだけまし?かな程度


土日は、自分の予定がなければ子供と遊ぶ。


運動会で、早朝からお弁当と、家事をしている妻の横で、運動会が始まるギリギリまで寝ていて、もう始まるから家出発するよ!と言うと、

俺の服は?
私、忙しんだけどと思いながら、
そこに、ズボンとシャツあるでしょ?

何時にでるの?

昨日から何度も言ってるのに、
もう1時間も前から起こしてるのに。

あと15分で出たいんだけど、


結局家でるのには30分かかり先に出ようとすると、もう用意できるから待ってと。


食べた皿の後片付けもしない夫

浮気発覚のあとの喧嘩で
私に、私は家政婦か、運転手か、子守りか?
と言われてそんな事思ってもない。と、

思っていなくても行動が家政婦だと、運転手だと、子守りだと示している。


飲みに行って深夜になって終電が終わった時間、車で迎えに来てと、片道1時間。

タクシーで深夜や早朝帰宅して、自分では鍵も開けずにインターホンで、帰ってきたよ!鍵開けて!

飲み会あるから車使えない、会社まで送って、朝の渋滞、会社まで往復で2時間。

本当に家政婦だなんて思ってない?


これからは、食器も食後片付ける。と
君にばかり家事、育児させてた。と
たしかに、家事も育児も殆どしない、
子供を病院に連れて行く時も、俺が居ても病気がよくなるわけじゃないしと、遊びに行ったまま帰ってこない。

食器は何回か片付けたけど、もう飽きたのか、

私が片付けないと、晩ごはんの食器が朝までそのまま。



言葉では反省する。
行動は伴わない。
ただ、食べた皿を流し台に運ぶだけ、それすらしない。

子供と同じ、楽しいことしかしたくない。
子供と同じ、何回言っても、あとで〜(あとで片付けるからと、そのまま忘れる)
本当に子供と同じ。

私のこと母親と思ってるみたい。