三島由紀夫

小説家、劇作家、随筆家、評論家、政治活動家

 



一昨年、没後50年ということで、少し話題になった。
とんでもない数の作品を世に残している昭和の稀有な文学者。
美輪明宏さんが惚れ込んでいたことも、知られている。

学生時代に、あの三島事件をリアルタイムで知った。

 三島事件

講義が終わり、同じ敷地内の学生寮へ戻ろうとしてた時
それほど狭い訳でもない売店から人が溢れていた。
何事かと思って覗き込むと、事件の報道だった。

 没後50年
 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学生時代に一度読んだ彼のエッセイ「おわりの美学」。
一昨年、三島由紀夫のことが話題になった時に読み返した。
相変わらず、面白かった。劇作家でもあったからか、軽妙。

その中に「世界の終わり」という章がある。


「死んでいくヒトにとって最大の夢は

 自分が死ぬ時と、世界が終わる時とが偶然符号することに違いない。

・・・中略・・・

自分が死んだあとも世界が変わりなく動いていくのは不公平

・・・中略・・・

平和な時代の最高の夢は世界の終わりがくること

・・・中略・・・

あらゆる宗教は末世思想で民衆を脅かしながら誘惑

・・・・・・・・・・」


@@@@@@@@@@@   ウクライナ   @@@@@@@@@@@

21世紀に、こんなことが起こるとは思わなかった。

R国大統領の精神状態は、おかしいんじゃないか?」という声がある。

パーキンソン病が疑われる映像・画像がある。
会談したフランスのマクロン大統領が
以前会った時とは別人のようだった」と言っている。

計画された侵攻の背景、タイミングについての推測はあるが
やり方が20世紀的で破滅的、まともな判断とは思えない。

自分の死期が近いのか?
世界を道連れにしようとしてるのか?

世界中の超能力者のみなさん、R国大統領を止めてくれ。

若しくは、世界の数十億人の念(生霊)で止めよう。

「生霊」って、ありそ。

ちょっと怖い、ある知人女性の言葉

えげつない、パワハラ上司を2度、経験した。
 思いっきり呪ってやった。
 1人は、翌日から体調不良で、4、5日休んだ。
 もう1人は、数日後に事故った。
 2度目の時に自分の生霊だと確信した。