モノがいくつか落ちて、転がった。
幸い、壊れたものは無い。
未だに、カラダに感じる余震が続いてる。

2022年1月22日 1時08分

別府市は震度4。
数年前の熊本地震の時も震度4だったけど、今回のほうが凄く感じた。
揺れ方の違いがあったかもしれない。

ラッキーなことに、別府市は山のほうの落石以外は
特に大きな被害は報告されてない。

大分市が大変だったみたい。
水道管の破裂が8件。
街灯が1本倒壊。

ビルの壁面の損壊。
水族館「うみたまご」の駐車場に亀裂。




津久見市・佐伯市の沿岸部が、かなり揺れて商品の損壊等が多発。
竹田市(滝廉太郎の生地)の岡城跡の石垣が損壊。

海を挟んで対岸の愛媛県には伊方原発がある。
今のところ影響はなく、運転を継続しているみたい。
発電所の構内では、安全確認のためのパトロールが続けられているということ。

あ、そうだ。
韓国の高層ビルも揺れたんだと!?
そりゃ、関西より近いもんね。

ちょっと不思議な感じがするが、昨今の異常気象による水害とか
熊本や、今回の地震でも、運よく別府は大きな被害を免れている。
近くの「内竈神社の御加護」?・・・と思いたい。WWW

とはいえ、ウチの近辺は海抜2m。
南海トラフ関連の地震で津波が来たら、壊滅だろうな。

もし、起これば、ウチより数十m高い場所にある
内竈神社」に避難することになっている。