おそらく、10代で、誰もが一度は耳にする名前。


【wikipediaより】
ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者

(色彩論、形態学、生物学、地質学、自然哲学、汎神論)
政治家、法律家。ドイツを代表する文豪。


ん!?政治家も、やってたん?凄いね!?

このヒトの本は読んだことがない。
最初のページを開いて読み始めると、ボクの脳ミソが拒否した。|||(-_-;)|||
ボクのIQ・EQでは手に負えない」 と即座に理解。

でも、格言らしきモノは、あちこちで目にする。

いちばん記憶に残ってるのは・・・・・



22歳の時、会社の寮からアパートに引っ越して、早速、酒屋を探した。
運よく、数十メートルの距離にあった。
浴びるくらい呑んでた時期、ビールをケースで買って帰った。

年末に、その酒屋から、レトロ日めくりのカレンダーが届いた。

カレンダー」 っつーより 「(こよみ)」 か。

その 『こよみ』 に、毎日(一枚に)ひとつ 『世界の諺(ことわざ)』 が書かれてた。

・・・・・

次の日の朝、目が覚める事を楽しみに、枕につける者は幸いである 

                       


経験は二枚舌を持った友人、ある時は、ああ言う、また、ある時は、こう言う。

                        

・・・・・・

なかなかですね。

そんなある日、ゲーテ様のお言葉が


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


10代の恋は病気

20代の恋は幻想

30代の恋は浮気

40代になって初めて、純粋にプラトニックな恋ができる



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


・・・・・真理です。お見事 びっくりマーク