単発レッスンより、お月謝制のレッスンを進める理由。 | 満席のピアノ教室を作りたい先生のためのコンサル

満席のピアノ教室を作りたい先生のためのコンサル

4人の生徒さんからスタート、現在9名の講師を雇って150名の生徒さんが通っている。放課後等デイサービスを開所し、会社設立。3人のママ。音楽教室の集客のコツや通い続けてくれる指導法をお伝えします!

 

● 単発レッスンより、お月謝制のレッスンを進める理由。

 

こんにちは、豊村美聡です。

 

教室始めたばかりの先生がやりがちな、単発レッスン!

 

その時は、その日1回のレッスンだし気に入ってくれたらまた次来てくれるだろう!

 

と思うのですが、当日簡単にキャンセルをされることがあったり。。

 

単発は気軽にできると思いがちですが、生徒さんを本当に上達させたいと思うなら、

 

毎月決まった回数を提示し、決まったお月謝を支払ってきてくれる方が双方ともいいです。

 

なぜ、先生もお月謝制がいいの?

 


【単発レッスンのデメリット】

 

・毎度、日程を決めることが大変!

・当日キャンセルは当たり前と思うこと。

・次回は来てくれるかなと不安になる。

・上達させてあげられない。

・先生やお友達とのかかわり方に期待できない。

 

【お月謝制はここがいい!】

・1ヶ月のカリキュラム習得ができる。

・発表会などの目標設定ができ、取り組める。

・継続は力なり。

・信頼関係が築ける。

・収入面でも教室経営が安定してくる。

 


覚悟を決めて、お月謝制にすることをおススメします。

 

時々、イベントを開催するときには単発になりますが、

 

時々だから新鮮で、参加者も多くなります。

 

しっかり、生徒さんの先々の成長を見てあげたいならお月謝制です。

 

 

 

 

豊村美聡(とよむら みさと)

 

・3人の子育てしながら法人化しました。

・ピアノ、リトミック講師14年目。

・音大を出てなくても約150名が通う音楽教室を運営。

・10年続けてもらう教室つくりをしてます。

・指導法、教室集客をお教えします。

 

 

詳しくはこちらへご登録ください。

 

友だち追加