こんにちは〜!

みさとです。

 

私(元恋愛依存)と回避依存の彼との付き合い方の中で、難しく感じることはたくさんあるのですが、

現在進行形で私が悩んでいることを書きます!笑

 

私は元恋愛依存型の女子で『依存する女なんてダメ』、『自立していないと嫌われる』と強く思いすぎて、

自己否定と「連絡がなくて寂しい・・・」という人として当たり前の欲求を我慢し続けて爆発を繰り返す人でしたw

 

でも、そういうと結構な依存型女子だったのか?というと、多分一般的にはそうじゃなかった。

たとえば、連絡は1日1回あれば満足、彼とは1〜2ヶ月に1回会えば幸せ、電話は1ヶ月に1回くらい、とか。笑

 

そう、私は過剰に自分を否定して自分を我慢されるプロの誰にも頼れない鋼の女だったの♡笑

 

そんな、鋼の女とちゃんと物事を加減を知らない女性との相性が良いのが、「自分と向き合えない回避依存の男性」なんです。^^;

 

昔の彼には👆の様な状況でも「メンヘラ」と言われ、「会いたい」という実際に行動もしない言葉に喜んだりしてました。(書いていると酷いな、、笑)

 

なので、私たちが惹かれ合うのは必然ですね。

 

そして、これが本当に言葉にはできないけど「これ以上にないくらい色んな相性は合う」

この良くも悪くも心地良さってこの性質だからだと思う。

 

ただ。

 

これは、お互いが自覚して、お互いが変わって安定型になっていく努力をしないと関係を継続するのは難しい

 

と、言うのも私は「自責」相手は「他責」の関係だった時、私はまず自分を変えるために動きました。

そして、心理カウンセリングを受ける中で、愛着障害や愛着スタイルなどを勉強していって、自分を変えていきました。

 

そこで初めて、自分の感覚が過剰的にいきすぎていることや「寂しさ」の根源が昔の親子関係からきていることを学んで色々と取り組みました。

 

すると、本当に彼も徐々に変わっていったんです!✨

 

よく「自分が変わると世界が変わる」と言われていて、実践してきていたけど『恋愛関係の相手もそうなんだ!✨』と感動したのを覚えています。

 

ただ。

 

やっぱりそこには限界がある。どれだけ私が変わる努力をしても本人が「変わらないと」と思わない限り間違いなく越えられない壁がありますね、、汗

 

もちろん、相手が悪い訳でもないです、人の人生なので変わるも変わらないもそれぞれで。

 

ただ、今の私は昔の私みたいに『私さえ変われば関係が変わるかも』という自己犠牲的な考えではなくなってしまったから。。。

 

過渡期です、今。

 

 

理由は、

問題を「前向きに捉えて進めながら調整し少しでも前に進もう」とする私と、問題を「解決したことを実感し必ず大丈夫の保証」がないと安心できない、未来が見えないままで進めない彼とのギャップ。

 

いつまでも進まない関係をどうするか、どうすれば一緒に前に進むんだろう、という考え方から、どっちにしよう、、という決断の前にいます。

 

 

 

彼のこと1000%好きなのは本当ですし、お互いにこれからも一緒にいたいと思っている。

 

ただ、それが自分の幸せとは必ずしもイコールではないことをとても実感してる。

 

子どもの頃から「絶対っに、私は世界で一番好きな人と結婚する!!!!!!!!!」と周りに強く言いまくってそこにこだわりすぎるくらい拘ってきましたが、それが自分を苦しめているかも知れない、と希望と絶望にいます。

 

世界で一番好きな人と結婚する。から、「一緒になった人と世界で一番幸せな人生にする」を選べることこそが、本当の人生の幸せな本質なんだろうな、と深く思っている今日この頃です。

 

まとまりなくすみません、、笑

 

でも、進めない回避依存を恋愛依存克服して前に進みたいわたしが支えることの難しさをとても感じたという話です。

 

ちなみに、安定型だと関わり方が違うのかな。と思ったのですが、安定型はきっと彼のことをすきになることはないかなと思いました。そのくらい、自分の人生を第一に考える覚悟を私たち恋愛に悩む人も持てるようになっていく必要がありますね💖

 

ひとまずは、自分の傷を刺激された時にやっぱり反応しちゃうまだ抜け切れていない古傷を自分で癒していくことからやっていきます笑

 

 

回避依存を責める、決断を迫る、は人としては当たり前だけど回避依存に限っては本当に通用しない。

 

それでも、一緒になりたいと思う方はかなり覚悟を持ってまずは、自分と向き合ってみてくださいね♡