表題の大会に参加してきました。

これまでは団体戦には3人で参加してきましたが、新入部員が加わったので、初めての4人での参加となりました。

天候不良でしたが、誰も遅刻することなく、無事に大会に参加することが出来ました。一般的には当たり前の事なのですが、この時点で、かなり部活動っぽくなってきたなと感心しました。

さて、アップを終え、開会式が始まりました。本校にはおりませんが、他校のほとんどの3年生にとっては最後の大会になるので、かなり緊張感があったように感じました。

1回戦の相手は寄居城北高校でした。地力のある強敵です。
結果から言うと、0(0)-5(10)の大敗でした。
普段は30秒ほどで負けてくる部長の上段の選手が1番粘っていました。他3人は試合になりませんでした。収穫があるとすれば、この敗戦をきっかけに新入部員が少しやる気になってくれた、ぐらいでしょうか。
部員0から始まった剣道部。地道に部員が増えていき、個人戦だけでなく団体戦にも出場できるほどの部員数になりました。が、周りとのレベルの乖離があまりにも激しく、1勝がとんでもなく遠い所にあります。そもそも、中学校時代の実績が皆無の選手たちが週3回の練習(しかも激甘)で勝とうというのが甘すぎる話。敗退後に高校時代の同期と色々話しましたが、虫が良すぎる話でした。
今週末にミーティングを開き、各自部活に対してどう思っているのか、部員の意見を聞こうと思います。