表題の日、いつも通り三郷南中で練習しました。

この日は私とS先生、S先生の弟子以外にも人数が集まり、賑やかな稽古会となりました。が、私は連日の剣道、ボクシングの練習で身体が痛く、満足のいく剣道が出来ませんでした、、、

九州学院中の石橋選手の特集テレビにて、米田先生が「イメージと違うまま技を出してる場面が多すぎる。もっとしっかり確認しろ」と選手たちに檄を飛ばしていましたが、そんな感じでした。事前の構えなどの確認が足らず、その状態でなあなあのまま練習に入ってしまいました。その結果、足に力が入らない棒立ちな構えとなり、真っ直ぐな技が打てない足になっていて、面打ちも無駄なフェイントが入り、ワンテンポ遅い。コテに関しては足から出れていないので、相手の袖に引っ掛かる。ダメな時の典型例です。ここ2週間ほどで1番ダメな稽古でした。動画をよく見返し、明日の練習では修正して臨まなければなりません。