中学校県南強化練習会 | 美郷町柔道スポーツ少年団

美郷町柔道スポーツ少年団

秋田県仙北郡美郷町で、柔道を行っています。柔道に興味がある方、柔道を始めたいという方、ぜひ見学にいらしてください。

12月20.21日に横手武道館にて強化練習が行われ、参加してきました。

美郷からは澤野一人でした。
県南だけかと思いきや…
県外から9チーム、県内22チーム合計31チームの練習となりました。
山形と宮城は全県一位が参加しており、秋田からも御野場、飯島、天王など強豪が参加していました。

全員合わせると…200人超え。
とてつもない練習が始まりました。




練習は9時から16時位まで行われ、ほぼ休みなしの二日間。
一日目の澤野はなかなか強い相手を捕まえられない為、満足出来ない練習みたいでした。
二日目。
この日は、澤野兄の居る高校が参加しました。
澤野は安心感からか、積極的に強い相手を捕まえて乱取りをこなしていました。
『あいつは全県一位だから行ってこい!1本取られなければいい!』
と気合いを入れて挑ませました。
すると…
投げられもなく、投げれもなく…内容は…勝ってる!!
もし試合なら…!
と、私が焦る位まで成長していました。


澤野は二日間とても辛く、楽しく練習できたみたいでした。
また開催される時は、全県トップクラスになって胸を貸す位まで成長してもらいたいものです。