こんにちは!みさとです🌈





今日ね、学校で洗濯物畳んでたんです。

前の学校とは違って、今は学校のスタッフさんが

洗濯物担当してくれてるので、

やらなくてもよかったんですけど、

ちょっと気が向いたから手伝ったんですよ。



今日たまたま私が畳もうとしたシーツが、

普段からお客様の準備でセットする時に


(ボロボロだな…)


と思っていたやつだったんですよね。


で、



「もし予備が沢山あるんだったら、

これは穴も空いてるし、お客様に

使うのは気が引けるので

雑巾にするのはどうですか?」



と、言うてみたんですわ。



返事は、



うーん、まぁ、うん、まだね〜…


と曖昧な感じで笑笑



面白い返事の仕方するな〜と思いつつ、

とりあえず洗濯物はそれが最後だったから

休憩室に戻ってきて

味噌汁を啜ってたんですよ。




そしたら、

先ほどのスタッフの方が

わざわざ休憩室まできて




「今じゃない」理由を説明してくれました。



ここの学校の経営スタイルが、

インカムは得るけど、

外にはなるべく出さない。

ってことなんだよね。




と、真顔で言われて


んー。?

ちょっと理解できず。

まぁ、確かに当たり前ですよね。

私は経営したことがないから

わからないですけど、

売上−経費=利益だから

そりゃそうやんなとは思うんですけど。


でもずーっとサービス業やってきた私は

そのお金を使ってくれてる人への還元は?

必要な経費のうちじゃなかったっけ?

と疑問に思ってしまいました。




売上があがる→お客様(とスタッフ)に還元する→

お客様(とスタッフ)が喜ぶ→売上がまたあがる




と、思っていたからです。

以前いた会社が、こーゆうのを

大切にするところで、

染み付いてしまってるのかも

知れないんですけど。

バランスは大事だとは思うんですけどね!




ボロいシーツを使われるより

綺麗なシーツを使われる方が

気分がいいと思うんですが…




でも、ボロいシーツでも

最低限清潔ならそれでいいから

なるべく安く施術を受けたい

って言うのも、お客様側からしたら

間違いないとは思うんです。

(ちなみにほんとに安いです。

60分のマッサージの相場は

70ドル〜高いところで200ドル以上

うちの学校は生徒がやるので30ドル)



なんか書いていくうちに

比べる土俵が違うのかもと

思い始めてきました笑笑

学校なんだからそーゆうこと

気にしなくてもいいってことかな🤔




で、結局のところ

今じゃないほんとの理由は

「校長が引退する”かもしれない”」

からだそうで。

辞める(学校をたたむ)なら、

今変えてももったいないと。

そりゃそうだ。




とちょっと納得したら、

辞めるって言って、結局いるけどね〜haha

とスタッフの方も絶妙な笑いでした。

やめへんのかい笑笑




わざわざ説明しにきてくれて

親切だなぁと感じたのでした。






いつか私がサロンを開くとしたら

居心地のいい

綺麗なサロンにしたいな〜、

スタッフを雇うとしたら

働きやすい環境にしたいな〜、と

妄想するいいきっかけになりました🫠



Mahalo💚



P.S

明日は寿司食べ放題にいってきます!🍣

たのしみ!!!また更新します✨




これはドンキで買った6ドルの助六。