こんにちは!みさとです🌈
今日ね、学校で洗濯物畳んでたんです。
前の学校とは違って、今は学校のスタッフさんが
洗濯物担当してくれてるので、
やらなくてもよかったんですけど、
ちょっと気が向いたから手伝ったんですよ。
今日たまたま私が畳もうとしたシーツが、
普段からお客様の準備でセットする時に
(ボロボロだな…)
と思っていたやつだったんですよね。
で、
「もし予備が沢山あるんだったら、
これは穴も空いてるし、お客様に
使うのは気が引けるので
雑巾にするのはどうですか?」
と、言うてみたんですわ。
返事は、
うーん、まぁ、うん、まだね〜…
と曖昧な感じで笑笑
面白い返事の仕方するな〜と思いつつ、
とりあえず洗濯物はそれが最後だったから
休憩室に戻ってきて
味噌汁を啜ってたんですよ。
そしたら、
先ほどのスタッフの方が
わざわざ休憩室まできて
「今じゃない」理由を説明してくれました。
ここの学校の経営スタイルが、
インカムは得るけど、
外にはなるべく出さない。
ってことなんだよね。
と、真顔で言われて
…
んー。?
ちょっと理解できず。
まぁ、確かに当たり前ですよね。
私は経営したことがないから
わからないですけど、
売上−経費=利益だから
そりゃそうやんなとは思うんですけど。
でもずーっとサービス業やってきた私は
そのお金を使ってくれてる人への還元は?
必要な経費のうちじゃなかったっけ?
と疑問に思ってしまいました。
売上があがる→お客様(とスタッフ)に還元する→
お客様(とスタッフ)が喜ぶ→売上がまたあがる
と、思っていたからです。
以前いた会社が、こーゆうのを
大切にするところで、
染み付いてしまってるのかも
知れないんですけど。
バランスは大事だとは思うんですけどね!
ボロいシーツを使われるより
綺麗なシーツを使われる方が
気分がいいと思うんですが…
でも、ボロいシーツでも
最低限清潔ならそれでいいから
なるべく安く施術を受けたい
って言うのも、お客様側からしたら
間違いないとは思うんです。
(ちなみにほんとに安いです。
60分のマッサージの相場は
70ドル〜高いところで200ドル以上
うちの学校は生徒がやるので30ドル)
なんか書いていくうちに
比べる土俵が違うのかもと
思い始めてきました笑笑
学校なんだからそーゆうこと
気にしなくてもいいってことかな🤔
で、結局のところ
今じゃないほんとの理由は
「校長が引退する”かもしれない”」
からだそうで。
辞める(学校をたたむ)なら、
今変えてももったいないと。
そりゃそうだ。
とちょっと納得したら、
辞めるって言って、結局いるけどね〜haha
とスタッフの方も絶妙な笑いでした。
やめへんのかい笑笑
わざわざ説明しにきてくれて
親切だなぁと感じたのでした。
いつか私がサロンを開くとしたら
居心地のいい
綺麗なサロンにしたいな〜、
スタッフを雇うとしたら
働きやすい環境にしたいな〜、と
妄想するいいきっかけになりました🫠
Mahalo💚
P.S
明日は寿司食べ放題にいってきます!🍣
たのしみ!!!また更新します✨
これはドンキで買った6ドルの助六。