こんにちは、みさとです🌺🌈


前回に引き続き、今回は私が2つ目に通っているハワイマッサージアカデミー(通称ハイマック)について書いていきますねっ!!!




ハイマックは、アラモアナショッピングセンターから歩いて10分くらいのセンチュリーセンターというところにあります。こちら



ここもロミノと同じくマッサージセラピストのライセンスを取りたい人たちが通う学校でもありますが、エステティックも学べます!

私はエステティックを勉強しに行っています。

学費は1年で約6500ドル。

そのうち先生に教わるアカデミック期間は2ヶ月半だけです。



エステティシャンのライセンスをとるには、

600時間の学習時間が必要です。

基礎を学ぶアカデミックでは座学と実技の練習をすることになっています。

それが終わったら実習のみになるので、サロンの営業時間にシフトインしている時間をカウントしていきます⌛️

だから600時間って結構あっという間です。




今のところわたしは約1ヶ月の授業が終わったところなので、これまでで感じたことをシェアしますね!



建物の工事の関係でアカデミック期間が減ったので、少しイレギュラーなスケジュールになったりしてますが、基本的には月、火曜日は座学で水、木、金曜日は実習って感じです。

入学して一週目からその感じなので、早速肌に触れて練習ができて、早く技術を習得できるのは良いなぁと思いました🥰





ロミノと大きく違うなと感じる点は3つ


①先生がアメリカ人で、すべて英語環境

②資格を取る事に重点を置いている

③ゆるい(笑)



です。


①先生がアメリカ人で、すべて英語環境

教科書も先生の説明もすべて英語です。

先生が喋る日本語は、

「わかります」「はい」「ちょっとまって」「いたい」です。

座学は基本的に教科書に沿って進んでいくので、内容がわからない場合は自分でGoogle翻訳したりするクラスメイトもいます。

ただ、私は前回のマッサージセラピストの勉強の時、日本語で学んで英語の試験を受けるということに二度手間感を感じていたので、英語で勉強する方が時短になるなと感じています😍

ある程度英語に自信がある人なら、問題なく授業にもついていけます!


そして英語の勉強にもなります。

何言ってるのかわからないワードがでてきたら、今なんて言ったの?とか、理解できませんとか、どういう意味?とか聞いたら必ず教えてくれます。英語にももっと慣れたい私からすると、一石二鳥でお得感さえあります🥰




そして先生は、かなり色んな経験があるので、話がポンポン飛びます。

こーゆう時はこうするのよ、とか、

試験ではこうだけど現実のサロンではこうよ、とか。

私の家族を例に挙げるとこんなことがあってね…とか話しだすとめちゃくちゃ長くなります。



なので、教科書が進まない。笑笑


そーゆうところも、日本の学校とは全然違うなーとおもいます。



②資格を取ることを重視している

逆にそうじゃない学校はないとは思いますが、経験をしっかり積んでサロンに入って即戦力!!!みたいな学び方はしていません。

まずはベーシックを覚えて、教科書や法律を覚えて、試験に受かるということを目標にしている感じなので、色んな手技を増やしたり経験を積むのは授業だけでは難しそうです。

向上心の高いクラスメイトは、もっと新しいことやりたい!ってちょっと不満を持つ人もいます笑笑


まぁでも、結局は働くサロンの手技に合わせていったり、自分で色々増やしていったりする感じだと思うので、基礎を学ぶ時期だと思って反復練習を頑張っているところです。



③ゆるい笑

これはほんとに、日本の学校だったらありえないなーと思うことなんですが。


・事前に準備するものがよくわからない

・授業が時間通りに始まらない

・まず時間通りにクラスメイト全員揃わない

・休憩時間とかも先生の匙加減

・1年4期でも途中入学してくる人もいる

・そういう人は足りない分次の期の講義に出る




とはいえ何がいるのかは先生によって違うので聞けば教えてくれるし、余計なもの買わなくていいし、遅刻も失点にならないしラッキーなんですけども。笑笑

座学はまぁ、人が揃おうが揃わなかろうが1人でも受けられるのでいいですが、実習の時にもきたり来なかったり、遅れたり抜けたりするクラスメイトがたくさんいます。笑


休憩時間は多いのは嬉しいっちゃ嬉しいんですが、やる気満々でいくと、がっかりしちゃいます。

そしてシラバス通りには進まないです。





ロミノの時とは違って、ローカルの生徒の方が多いので、自分の目標をしっかり持ってないと、色んな情報に揉まれて辛くなります。私今ここです笑笑


マッサージクラスの事はわかりませんが、私のエステクラスはこんな感じです。


またサロン実習が始まったら、アップデートしようと思います!



Mahalo🌈