こんにちは、みさとです🌺🌈



気を取り直して、笑笑

(取り直すのに数日かかりました笑

そして驚くことにこれまでで

一番多くいいねしてもらいました🤣

こーゆうこときっとみんなあるんやなと

励ましてもらいました🥲💖

ありがとうございます!)



さて、今日はビザ面接について

書いていきますね!!!





申請料の支払いが済んだら、

今度はいよいよ領事館で面接です🇺🇸🌺









私の時はコロナなのもあって(?)

必要書類を郵送すれば

面接が免除される可能性があるとの事で

書類は郵送しました!

面接免除ラッキー!と思ってたのに

実際の面接に来てねと言われたので

結局領事館に行きました。。笑






事前に必要書類は郵送していたので、

当日持って行ったのは、

顔写真付きの身分証明書として

・運転免許証とマイナンバーカード

・メールをプリントアウトしたもの

・面接予約表をプリントアウトしたもの

です!!!
















多分今はまた郵送でいいですよに

なってると思いますが、

面接が一番みんな知りたいと思うし

大一番だったので書きます!!🥹🌈




とはいえ、面接自体難しいものじゃなかったので

安心して大丈夫です!!!!

ちょっと厳重な雰囲気に緊張しますが

要は、

・申請した内容に誤りがないか

・なんでこのビザなのか

・私にビザおろして大丈夫か

みたいなのの確認でした👀



なので、面接とはいえスーツとかじゃなくて

カジュアルな格好で大丈夫です!

常識の範囲内で落ち着いた格好で行きましょう💗

露出が激しいとか、汚らしい格好は

ビザを出す相手としては第一印象が良くないので

普通にお気に入りの白いブラウスと

デニムで行きました🥰




上のメールのURLからとんで、

面接の日時を予約しました。




領事館の面接は、

時間ごとに分けられて建物の中に

入れるようになるので、

早くいっても外で待たないといけません。

かといって遅れすぎると面接予約し直し

ってことにもなりかねないので

だいたい15分前くらいにはついて

落ち着いて外で皆と列になって待ちましょう🙆‍♀️




私は大阪に住んでいたので、

行ったのはここです🇺🇸









淀屋橋駅で降りて

御堂筋を北上して、

枝分かれするところを

右に行ったらデイリーヤマザキがあって

そのむこうの建物が領事館です🌈




面接の時には大きい荷物では

中に入れず、サイズが決まっています。

書類が入るくらいの手提げくらいです。

あと、携帯電話以外の

電子機器とかは持って入れないそうです⚠️




私は必要な携帯電話(スマホ)と書類だけ

持っていきました🥰




スマホは入り口で預かられたように

思いますが…中では使えないよ🙅‍♂️

ぐらいに思っといてください🙏






建物に入ったら、

空港の保安検査所みたいな感じで

ゲートを潜って先に進んでいきます!





なので、先にも言いましたが

必要なものだけ持っていって、

余計なものは持って行かないようにしてください👀




遠方から来たりで

大きい荷物がある人は、

駅のコインロッカーとかに

入れとくといいですね🐥





中身は市役所のような感じで、

1.2.3....みたいにいくブースが分かれています。

いく先々で次は何しにどこに行って下さいね💁‍♀️

と声をかけてもらえるので

その順番に沿って行けばOKです🙆‍♀️

確か足元に矢印があったような気がします!

上の階に上がったりするんですが、

親切やなぁと思いました🐶🌈





面接のブースの手前はユニバみたいに

並ぶところがあるのですが、

時間ごとにグループを分けて

入る人数が制限されていたからか

そんなに長く待つこともなく、

案外すんなりすい〜っと面接まで

辿り着けました!!

多分、15分くらい待ったか

待ってないかくらいでした🙈




そしていざ面接!!!!

事前情報では、英語での面接と

聞いていたので身構えていたのですが、

面接を担当する職員の方は

日本語で話してくれたので

コミュニケーションには

困りませんでした!💗

ありがたや〜〜〜




英語で面接を受けている人も

目の前で見ましたが、

ゆっくりと簡単な英語で

話してくれている様子でした🌈




英語のスキルを見られる場面ではないので

聞き取れなかったら、



Please speak slowly.

プリィズ スピーク スロウリィ。

(ゆっくり話して下さい。)


Can you say that again?

キャン ユー セイ ダット アゲン?

(もう一度言って貰えますか?)




とか聞いておっけーです!!!



予約が済んだらメールに

詳細が届くと思うのですが

その時の動画で詳しく

解説してくれています!




日本語で話せますか?みたいに

聞いてもいいってゆってたような気もします…👀




大事なので2回言いますが、

英語力を見られる面接じゃないので

書類内容や、ビザ発行の為の確認なので、

意思疎通が出来ることの方が大事です!

わからないまま適当に答えて

ビザがおりない😱😱ってことにならないよう

自分が安心して答えられるように

相手にお願いしたほうが吉です🤲





実際私が聞かれたのは、こちら↓








これメモってた私グッジョブすぎる🥰👍





これを見てもわかるように、

アメリカさんとしては

私にビザ発行しても問題ないかどうかを

確認しているだけなので、

緊張せず、素直に答えてくださいね🐶




担当の方は、愉快に話している方もいれば

むすっとした感じの方もいます。

そこの雰囲気的には、むすっとしてる方が

普通だよな〜とは思いましたが

ちょっと緊張感が増しますね🥲笑笑

ちなみに私はむすっとしてたけど

日本語だったのでラッキーだったと思います🙆‍♀️笑






聞かれることが全て終わったら

はい、いいですよ

みたいな感じでビザおろしますと

教えてくれます。

なので、その場でわかる感じです🙆‍♀️

よっぽどのことがない限り

ノーとは言われないでしょう🙏



その場ではパスポートは返してもらえず、


2週間後くらいに郵送で届きました。


ビザを貼り付けてもらったわたしの

パスポートはこちら🙈






ビザは5年間有効です❤️


仮にこの5年の間にパスポート自体の有効期限が切れたとしてもビザは有効です!

そしてこのビザは貼り替えることができないので

パスポートごと大切にしてくださいね🥰




長くなりましたが

今回は領事館での面接について

書きました!!!!

やっと書けた🥹🥹🥹




ググったら出てくるようなことばかりかもしれませんが。

これが私の体験でした🙆‍♀️




ちなみに実際建物の中に入ってから外に出るまで

約1時間ほどでしたよ🥰🍊




一緒に緊張して見送ってくれた彼氏と

思いの外早く再会して

桜を見てから友達とランチに行ったのでした🌸

懐かしい…🥲💖





1年以上前の記憶をたどりながら

書いているので、

今はもはやルールなども

変わっているかもしれませんが

誰かのお役に立てていると嬉しいです!



挿入画像の伏字が甘いですが

もうやり直すのも恐ろしいので

ご愛嬌…😇




ここまで読んでいただきありがとうございます!


Mahalo🙏🌈❤️‍🔥