こんにちは、みさとです🌺🌈



初めの方に【I-20】を発行してくれる学校を

3校紹介しましたが、今日は

自分が実際そのうちの2校通ってみて、

どうだったか、学校の雰囲気のようなものを

書いてみたいと思います!!!



実際には私は

Lomino Hawaii massage school (lomino)

Hawaii massage academy (HIMAC)



の順に学校に通いました。


まずはlominoの方から書いていきますね🙆‍♀️



Lominoはボディのマッサージ専門の学校です🏫


アカデミック(基礎学習)は

座学60時間

実習100時間


サロン実習は

480時間



が、ライセンス取得に必要な時間になりますが

M-1ビザで学生としていくと、

必ず週20時間学校に行くという縛りがあるので

余裕で超えます😇💗



この縛りは、M-1ビザのステータスを保つ為に

絶対必要な条件です。

体調不良や、いろんな事情で

これをキープするのが難しいタイミングも

あるかと思いますが、

そこはDSOと呼ばれる立場の人

(簡単に言うと学校の先生です)

に相談をすれば、融通がききます。



勝手に休んだりしたら

M-1ビザ剥奪→強制帰国もしくは

次回入国拒否みたいな面倒なことになる

可能性があるので

休む時は必ず先生にお知らせ、

相談してください👀

M-1ビザで行くということは

18歳を超えているので、

「報連相」は当たり前にできると思いますが

たまに、勘違いしたりする人がいるそうです🥲

自分のビザは自分で守る!というつもりで

自己責任でしっかり管理してください!



・わからないことはわかるまで聞く

・公式の領事館、大使館、USCIS、DCCAの

ウェブサイトで自分で調べる


この2つは人任せにせず自分でできたほうが

自分のためになります!


人のせいにできないです。






さて学校のことに戻りますが

Lominoは日本人感ある学校

って感じです。



どういうことかというと、

Lominoは結構きっちり、しっかりしてます。

学校の先生も全員日本人ですし、

働いている方、学校に来ている生徒も

ほぼ100%日本人です。




ハワイによくある

10分15分遅れるのが当たり前

みたいなことはないです笑

9時から授業が始まるなら、

8:55にはほぼ全員教室に座ってるかんじです。

先生も9時に間に合うように教室に入ってきて、

午前の授業が終わるまでには

2回くらい休憩が入るようなかんじ。



学校はワイキキのど真ん中にあるのと、

工事をしてることも多いので

授業中や実習中は外が賑やかだったり

外のにおいが、日本では

なかなか嗅ぐことがないような

葉っぱのにおいがしたりもします😶‍🌫️



日本語環境、日本人環境で、勉強したい、

住む場所だけはハワイにしたい!と言う方には

安心できる環境だと思います😍



休憩時に見える景色とか、ハワイやな〜ってなります🌈🌺








アカデミック(座学)が終わると、

実際にサロンでお客様に施術をするのですが、

来られるお客様は3割くらいが日本から

観光に来られた方、

7割くらいがハワイに住むローカルの方

もしくはメインランドや他の国から

来られた方々、と言う印象でした🇯🇵🇺🇸🇦🇺




実習に入る頃には、自分で

1日のシフトも決めるようになります。

朝9時開店前の準備から入るか、

夕方5時閉店後の片付けまでいるか

どっちかで時間を設定します。

1週間に20時間は学校にいなければいけないので

1日4時間×5日

1日5時間×4日

みたいな感じでルーティンにしてもいいし

1週間で20時間を下回らないようにすれば

8時間、8時間、4時間、4時間

みたいにしてもおーけーです🙆‍♀️



1日4時間は居てねみたいなのが

あったような気がするので

その辺は微調整ですね👀



ちなみに、サロン実習は

ほぼ働いてるのと同じです

お客様からはお金を頂くし

サロンのことは予約管理以外の

掃除洗濯整理整頓など

自分たちでする事になっています。





ここで、ひとつしんどくなるタイミングがきます笑






なぜなら、普通に働いてるのと同じなのに

時給などのお金は発生しないのです。

(学生ビザで来てるから、したらダメなんですけどね!)

感覚としては、無給で働いてるような

気持ちになります笑笑


もちろん、お客様は色んな体形、性格、雰囲気、本当に人それぞれ違うので、全部経験になり、それが財産になります。日本に帰ってすぐ開業するのも、自信を持ってできるようになるくらい色んなお客様を接客させてもらえます。




ただ、ある程度自分のマッサージに自信がついてくると、「タダ働きしてんな〜今…」と、ヨコシマな気持ちが出てきちゃいました。私の場合は!笑




特に、家賃も高いし暮らしていくのにお金がかかって、稼げないから減っていくだけっていうところにストレスを感じているクラスメイトも何人もいました。




でも、それはM-1学生ビザで来てるからにはどうしようもありません😇

強い心を持って頑張って腕を磨いていきましょう!!!笑





腕を磨きつつ、ライセンスの受験資格に必要な時間数を超えたら、試験を受けることができます。

ここでまたちょっと残念なのが、試験合格=ライセンス発行ではないということです。

なぜなら、ライセンス発行にはSSN(社会保障番号)が必要なのですが、学生ビザで来ている私たちはそのSSNを持っていません😇



これを発行するためにはまた別の機関での手続きがいるのです。




広告ではライセンス取得!と謳っているので、そのギャップにおや?と思う部分もあるのですが、アメリカさん的には、

働くためのライセンス

=働かないならいらないライセンス

という解釈ができます👀

そしてこのライセンスは日本で言うところの国家資格みたいな、その土地独自のものなので、互換性がありません。だから、ライセンス持ってます、って免許証みせても、日本では法的な効力みたいなものはありません(イメージが大切な日本なので、ハクがつくという面では意味があるかもしれませんが)。

つまり、日本に帰る予定なんだから、このライセンスは発行する必要がないんです。



結局、働くためにハワイに来ているわけではないのでそこで足踏みしないといけないんですよ。。

先輩の中には、やるべき事は全部やったのにSSNの手続きがスムーズに行ってなくて、結果的にライセンスの発行もできず、そのまま日本に帰った人もいます😭




話が少し深くなりすぎましたが、

8ヶ月のプログラムが終わったら、

2ヶ月間、マッサージセラピストとして働くことができます!!!!


条件は、ライセンス試験に合格している事、必要な手続きを済ませてワークパーミット(就労許可)を得ていること(ワークパーミットが出るのはSSNを申請してからです)。

ライセンス発行されている状態ってことですね!




この時はお金が発生します!!!

これのことをOPTっていいます。

アルバイトみたいなかんじですかね👀



なんで2ヶ月かというと、プログラム4ヶ月毎に1ヶ月働くことができると言う仕組みです。




ただ、このOPTも滞在許可されている期間中だけなので、I-94をよく確認して、自分がいつまで滞在できるのか見ておいてください。

人によっては入国から1年間、もしくはプログラム終了後30日間で切れるようになっています。

で、この人によるっていうのは、私たちではなく入国審査員によるってところなので、もはや運です。笑笑




例えば私の場合、ロミノのプログラムが8ヶ月だったので、I-94は修了後30日で切れるようになってました。運がいい方ではなかったようです🥹





これを伸ばすには、また残高証明を提出したりお金を払って必要な手続きをするか、一旦出国して、再入国するかでしか伸ばせません。どちらにしても学校のサインが必要な手続きがあるので、学校の先生と相談してみると良いです🙆‍♀️




私は結局、めんどくさくてやってません😇


ライセンスがなくても、学校の修了証で十分自分の経験を証明することができるし、その後また違う学校に行こうかなーと思っていたのと、一番大きな理由としては、先輩の手続きが、先輩に非がないのにうまくいってなかったのを目の当たりにしたことです。不確かなことにお金を払ってまで、ライセンスを発行することに深い意味を感じなかったからです。




だから、OPTの詳しいことはよくわからなくて書けなくてすみません!



ちょっと長く書きすぎてよく分からないかもしれませんが…



ロミノは結構きっちりしてるし、お客様も途切れず予約が入っているのでたくさん経験を積むことができるということ


アメリカさんが関わってくるような場面では、自分でよく調べた上で、自分1人では勝手に行動しないで学校に相談する方が良いということ



を、伝えたかったです!!笑笑

InstagramとかFacebookで宣伝している通り、とはいかないこともあるということを知って入った方が、気持ちの整理がつくところもあるな〜と思いました。




めっちゃ長くなりましたが、

所々でも誰かの役に立つ記事になっていると嬉しいです!



Mahalo ❤️‍🔥