こんにちは、みさとです🌈🌺


留学先の学校を見つけて、
有効なパスポートが用意できたら、
本格的に学校に入学申請と支払いをして
【I-20】と【I-901 SEVIS費確認書】を貰います。



I-20…入学許可証
SEVIS…留学生登録みたいなもの

です。




この2つは自分で作成できないものなので、
学校を通して、発行してもらいます。




入学を申し込み、
各書類の発行費用を支払います。
Lomino Hawaii massage school の場合は、
I-20発行費用…$380
SEVIS費用…$350
でした。




ちなみに、
このSEVISの費用はどの学校でも変わらず
M-1ビザの登録者は一律で$350です💰








学校へ入学を申し込んで支払い、
I-20とSEVIS確認書を日本に郵送してもらうまで
約2週間ほどでした。




<これが実際に貰った私のI-20のデジタルデータの一部です>






学校がやってくれるSEVISの登録が確認されたら、こんな感じのメールが届きます↓









いえーーーーい!!!!

これで、【申請必須の書類】は

全て揃いました!!!!

やっと終わりがみえてきた🔥🔥




でも、まだ気が抜けません😇




ここからまた面倒な書類作成があります🥲

絶対必要ってわけじゃないけど、

あった方がいいよっていうやつです。

補足書類と言われていますが、

これも結構重要です。。。

私的にはこれらの準備が1番面倒でした…




なくてもいいけどあった方がいいよ

ってやつ、どこまでやればいいねん🙃

ってなって気が遠くなりました〜





大使館でのビザの面接と、入国審査でも

最終的には「相手による」ので、

絶対これで大丈夫です!とかは言えませんが、

私が実際やって通れたので

一つの成功例として、

共有していきますね🙆‍♀️💖





ハワイ留学まであと少しです!

頑張りましょうー!!!!